世界三大料理のひとつに数えられるトルコ料理。現地では、旅行中に手軽に味わうことができるトルコ料理がたくさんあります。

わざわざレストランに入らなくても食べることができるのが、道端の屋台で売られている食べ歩きできるグルメです。イスタンブールのガラタ橋の袂で売られている有名なサバサンドをはじめ、焼きトウモロコシや焼き栗といったお手軽フードがトルコにはたくさんあります。

そんな中でも最もよく知られているのがスィミットというパンです。ドーナツのようなリング状の形をしていて、外はカリっと中はモチっとした食感、そしてたっぷりとゴマがまぶされているのが特徴です。パン屋さんではもちろん、街中の屋台でも売られており、トルコに来たら誰もが一度は口にするであろう定番中の定番のパンなのです。

そんなスィミットにそっくりなクッキー「トゥズル・スィミット・クラビエ(Tuzlu simit kurabiye)」も、トルコではよく食べられているお菓子の一つです。

客をチャイ(トルコの紅茶)でもてなす習慣があるトルコでは、チャイと一緒にお茶菓子を出すこともよくあります。そんなときに登場するのがこの「トゥズル・スィミット・クラビエ」です。

見た目はスィミットそっくりなのですが、直径が4センチくらいと小ぶりです。激甘なスイーツが多いトルコでは珍しい塩味(トゥズル)のお菓子で、味に癖がないため、トルコのお菓子初心者の日本人にも食べやすい味わいなのです。

スーパーや街中のお菓子屋で買うこともありますが、作り方が簡単なので家庭で手作りされることもあります。材料も日本で買い揃えることができるものばかりで、1時間ほどで作ることができます。

常温に戻したバター100g、オリーブオイル小さじ1、ヨーグルト大さじ2、卵(黄身)1個、塩小さじ2、砂糖小さじ1をボウルに入れてよく混ぜます。混ざったら小麦粉150gを少しずつ加えながら手で捏ねます。捏ねあがった生地を24等分にし、スィミットのようにリング状にします。片面だけに卵の白身をつけ、白ゴマを付けます。180度に予熱しておいたオーブンで25分ほど焼けば完成です。

見た目はミニチュアのスィミットのように可愛らしく、味は素朴な塩味。毎日のちょっとしたおやつに最適で、チャイやコーヒーにはもちろん、緑茶にも意外と合います。スィミットを作るのはパン生地を発酵させたりと工程が面倒ですが、このクラビエ(クッキー)ならより簡単にトルコの味を再現することができます。

トルコのお菓子が好きなかた、トルコのあの素朴な味が恋しいかた、簡単なトルコの手作りお菓子に挑戦してみたいかたは、ぜひ日本でトゥズル・スィミット・クラビエを再現して、現地の気分をご自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

Post:GoTrip!http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア