モデルや芸能人の方は、カメラ慣れされている人はたくさんいると思いますが、まさかカメラ慣れしたウサギがいるとは……。そんなウサギの姿に「可愛い!」という声が寄せられています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 カメラ慣れしたウサギの名前は、うさこちゃん(1歳/メス/ジャージーウーリー)。飼い主さんは2月10日、自身のTwitterに「うさこがカメラ慣れしすぎて、どんなに近づけても逃げなくなりました」というコメントと共に、動画を投稿しました。

 そこには、一眼レフカメラを向けて近づけても全く動じず、ジッとしている、うさこちゃんの姿が……!最終的にはレンズとキスをしているくらいまで近づき、うさこちゃんがレンズに吸い込まれているようにも見えます。

 本当にカメラ慣れしていて堂々としていますが、飼い主さんに伺ったところ、性格は「人見知りで知らない物や人は嗅ぎ回る」とのこと。「自我が強く、気が強い」ところもあるそうです。

 そんな、うさこちゃんはいつからカメラ慣れし始めたのでしょうか……?飼い主さんによると、「1年間、このカメラで動画を撮り続けていたら慣れたのか、いつのまにか逃げなくなりました」とのことで、「おそらく4〜5ヶ月前から、すでに慣れていたような気がします」と教えてくれました。

 人間でさえ何年経ってもカメラ慣れしない人もいるのに、半年ちょっとでここまでカメラ慣れするとは……。うさこちゃん、もしかして前世は一流モデルだったのではないでしょうか?

 また、飼い主さんは「YouTube動画作りのため、一眼レフでウサギの鼻のヒクヒクをドアップで撮影していたところ、近づけても逃げないので調子に乗ってどこまで近づけたら嫌がるかな?怒るかな?と、やってみたのがきっかけです」と、撮影した経緯について話してくれました。

 「あまりにも逃げなさすぎて、ピンボケ覚悟で顔がハマるまで近づけてみました」と言う飼い主さん。いつも楽しそうに撮影している雰囲気や、うさこちゃんを可愛がっている感じが伝わってきて、なんだかほっこりしてしまいます。

 これからも飼い主さんには、うさこちゃんの可愛くて楽しい動画を撮り続けてほしいですね。YouTubeの動画では、一眼レフカメラで撮った動画が見られるので、気になった方は見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
うさことはむこさん(@usacohamco)

(佐藤圭亮)