はやく誰か来ないかな――。そんな声が聞こえてきそうな写真がツイッターで話題になっている。


哀愁漂う(画像はまく(@GUGaknp)さん提供)

茶色い柵に前脚をかけて、まっすぐに立つ白くてフワフワの大型犬。この子はグレートピレニーズの陸ちゃんだ。飼い主のツイッターユーザー・まく(@GUGaknp)さんは2020年1月19日、こちらの写真を投稿。23日現在、約2万2000件のリツイートと10万件以上のいいねを集めている。

「2頭だけでは間が持ちませんでした」

ツイートによると、まくさんと陸ちゃんはこの日、ドッグランを訪れた。しかし、そこは貸し切り状態。陸ちゃんは柵につかまり立ちして、他のワンちゃんがやってくるのを待っているのだそうだ。

友達が来るのを期待してワクワクしているようにも、さみしくてしょんぼりしているようにも見える後ろ姿。投稿を見た人からは

「貸切が楽しいのかと思ったら、誰かいないと寂しいのですね。」
「かわいいですね。俺でよければ一緒に走り回ります」
「大勢で走る方が楽しいもんね」

といった反応が寄せられた。

陸ちゃんは結局、誰かと遊ぶことができたのだろうか?Jタウンネット編集部は22日、まくさんにこの後どうなったかを聞いた。

まくさんによると、ドッグランには陸ちゃんと、元野犬のソラちゃんの2匹を連れて行ったそう。ただ、広々としたドッグランでは、「やっぱり2頭だけでは間が持ちませんでした」とのことだ。

そこで陸ちゃんは柵の向こう側に顔を出して、遊んでくれる友達を待っていたのだろう。

陸さんは他の犬と遊ぶのが好きなようで、

「たまに他のワンちゃんに遭遇するとめちゃくちゃニコニコして嬉しそうにしています」

とまくさん。

この日は残念ながら最初から最後まで貸し切り状態だったが、まくさんによると

「外を歩く人に柵越しに話しかけてはびっくりさせたり、チヤホヤしてもらってそれなりに楽しそうでした」

とのこと。柵からぴょっこり顔をのぞかせる陸ちゃんはとってもかわいいが、今度はお友達とドッグランを目いっぱい駆け回る笑顔も見てみたい。