毎週火曜日の『多田しげおの気分爽快!!朝からP・O・N』「暮らしに鉄分」では、料理研究家の関富子先生が淡口醤油を使ったレシピを、毎週1品ずつご紹介します。教えを受けるのは、アシスタントの桐生順子。秋めいてきました。10月8日のレシピは「たっぷりきのこのペペロンチーノ」です。ペペロンチーノは一般的には、塩コショウで味付けする方が多いと思うんですが、今回は淡口醤油で味付けしていきます。

まずは下準備から

生シイタケ4枚は濡らしたキッチンペーパーで傘部分をふいて、石付きを切り落とし、放射状に切っておきます。
シメジ1パック、マイタケ1パックは小房に分けましょう。
エリンギ1パックは3センチの長さに切り、傘部分は放射状に切って、軸は薄切りにしてください。

玉ねぎ1/2個は薄切りにします。
ベーコン8枚は2センチ幅に切っておきましょう。

赤唐辛子2本は半分に切って種を出し、輪切りに。
大粒のニンニク2粒は叩き潰してから粗みじんにしてください。

ここで関先生から手順のポイントが!

片方の鍋でスパゲッティを茹で、片方は炒めるためのフライパンを用意しておきましょう!
2つの作業を同時進行で進めるといい具合に出来上がりますよ。

たっぷりの沸騰したお湯に控えめの塩を加えます。
ここにパラパラパラーっとスパゲッティを入れて、表示時間を参考にパスタを茹でます。

きのこの旨みをスパゲッティにからめましょう

茹で始めると同時に、フライパンを用意してくださいね。
最初にオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて香りが立ってきたら赤唐辛子、ニンニクを加えます。
赤唐辛子が少し黒ずんできたらタマネギをさっと炒めましょう。 



ここでバサーっときのこを入れ、ザックリと混ぜて油が行き渡ったら、スパゲッティの茹で汁1/4カップほどをきのこにまわしかけます。



さらに淡口醤油(大さじ1杯)もまわしかけてくださいね。

関先生「きのこにお醤油が絡んで香り高いきのこになるんですよ!」
桐生「なるほど!」

きのこに味がついたところに…
茹であがったスパゲッティをきのこの入ったフライパンに入れ、具材とからませます。



混ぜているうちに、きのこの旨みがスパゲッティに移ってどんどん美味しくなるんですよ!

味見をして、最後に淡口醤油で調整しましょう。

コショウや山椒をお好みでかけて召し上がれ。

ちょっと大人のペペロンチーノ

桐生「んん!美味しい!山椒が合う!」
関先生「合うでしょ?」
桐生「お醤油にもきのこにも合う!」
関先生「今回のペペロンチーノはきのこに味をつけて、その旨みをスパゲッティにからめるのがポイントなんです」

皆さんも山椒をかけたちょっと大人なペペロンチーノを試してみては?



(天才りえちゃん)

材料(4人分)

・スパゲッティ(1.4mm) 300〜320g
・塩
 
・生シイタケ 4枚
・シメジ 1パック
・マイタケ 1パック
・タマネギ 1/2個
・ベーコン 8枚
 
・オリーブオイル 大3〜
・赤唐辛子 2本
・ニンニク(大粒) 2粒

・淡口醤油大1〜
・コショウ

お好みで
・三つ葉(小口切り)
・青のり
・粉山椒


 

多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N
2019年10月08日08時34分〜抜粋(Radikoタイムフリー)