サモア戦に出場した姫野和樹【写真:荒川祐史】

写真拡大

試合直後に姫野が更新した1枚の写真が反響拡大

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は5日、A組第3戦で世界ランク8位日本が同15位サモアに38-19で勝利。ボーナスポイントを含めて、勝ち点を14に伸ばし、A組首位に浮上した。13日のスコットランド戦(横浜)で引き分け以上なら決勝トーナメント進出が決まる。試合後にNO8姫野和樹がツイッターを更新。地元・愛知の観衆をバックに、チームメートとの自撮りショットを公開。「写真だけで涙が出そう」などとファンを感動させていたが、反響がさらに広がっている。

 トライで、ジャッカルで、体の強さを存分に生かしチームの勝利に貢献した姫野。愛知県出身の25歳はファンからの「姫野コール」を浴びながら、歓喜に酔いしれた。

 試合直後に更新したツイッターでの自撮りもまた印象的だった。日本のジャージを身に着けたファンをバックに、姫野は、サモアのジャージを着たSH流、HO堀江、さらにはFB松田、HO坂手とチームメートと並んでパシャリ。帝京大出身メンバー揃った1枚は、最高の笑顔が印象的で、歓喜がダイレクトに伝わってくる。

 姫野は「地元での試合楽しかったです! 姫野コールしてくれている会場の光景が今でも目に浮かびます」などと地元でのプレーを振り返り、大観衆と一緒になった自撮りショットを公開。この投稿への「いいね!」は6万件を超え、500件を超える祝福のコメントが殺到している。

「最高の写真」「感動しました」「ジャッカル姫野さんカッコ良かった」「最高の笑顔」「次もこんな笑顔が見たい!」などとファンからの声は増え続けていた。(THE ANSWER編集部)