(画像: Minchu)

写真拡大

 Minchuは1日、提供している駐車場シェアリングアプリ「みんなの駐車場」を完全無料に変更した。これにより「みんなの駐車場」会員は、これまで月額固定で停め放題だった駐車場に無料で停めることが可能となり、より一層駐車場の有効活用ができるようになった。

【こちらも】ソフトバンク、駐車場シェアに参入 8月から試験運用 10月開始

アプリ会員であれば対象駐車場に停め放題

 今回サービスを完全無料化したのは、ドライバーにより快適に車生活を送ってほしいという狙いがある。「みんなの駐車場」を運営していくための事業費などは、対象駐車場付近の店舗から広告収入で賄っており、会員がスマホで予約や入出庫をすると広告が表示される仕組みだ。スポンサーとなる側には、ドライバーの駐車場利用の敷居が下がることで自店舗に足を運んでもらいやすくなるメリットが存在するとのこと。

 駐車場の予約や入出庫はすべて専用アプリで行う必要があり、利用は、1回につき最大6時間まで。予約は同時に1回まで、7日先まで可能だ。

 利用可能エリアは現在のところ神戸市だけとなっており、中央区のJR三ノ宮駅南、JR神戸駅南、灘区のJR六甲道駅東、JR六甲道駅西、阪急六甲駅南、東灘区のJR住吉、阪神御影などの駅近駐車場だ。今後も事業を拡大していき、順次エリアを追加していく予定という。

 駐車場のシェアリングサービスは有料がほとんどだ。その中で、駐車場の無料シェアリングという形がどこまで発展するのか「みんなの駐車場」の今後に期待したい。