北斗市の移住PR動画にも、キモかわ「ずーしーほっきー」が出現! 見た人の反応は...
北海道北斗市による、移住・定住のプロモーションを行うPR動画「キミとボクとホクト」。その1つである「北斗市移住・定住プロモーション インパクト動画」篇では、子どもたちが踊りながらミュージカル調で歌い、非常に軽快で、明るい仕上がりとなっており、北斗市の自然や利便性などが印象深く演出されている。
そこに唐突に、大きな着ぐるみに包まれた白いキャラクターが出現。よく見ると、腹はブツブツ、口は半開き、目はいまいち焦点があっておらず、コミカルな動きも相まって、絶妙な存在感を示している......。
見た人から「インパクトのある動画ですね」などと評価
このキャラクター、北海道北斗市の宣伝隊長で、「キモかわ」キャラとして知られる「ずーしーほっきー」だ。
右で踊っているのが「ずーしーほっきー」(画像は「暮らしやすくてちょうどいい篇」より)
以前もJタウンネットでは「北斗市キモかわキャラ『ずーしーほっきー』がリアルにブレイクしそう」、「ずーしーほっきーが『北斗市中を埋め尽くす』計画が始動」などに取り上げている通りだ。
移住のPR動画は「インパクト動画」篇の他にも、ニュース調で北斗市の子育てについてPRする「いろいろ助かる子育て篇」、通勤や通学において交通の便が良いことをアピールしている「暮らしやすくてちょうどいい篇」など、全5篇の動画が存在。
いずれも「ずーしーほっきー」が登場しており、その大きな存在感のせいか北斗市の魅力より「ずーしーほっきー」に目が行ってしまうのは、悩みどころかもしれない。
北斗市市役所総務部企画課の担当者は、2018年3月15日のJタウンネット編集部の取材に対して「動画は、主に子育て世代に向けてPRを行う内容となっています」と語る。通勤・通学・通院などに不便がなく、子供の医療費助成や給食費の軽減などが行われるなど子育てをするうえでのメリットをアピールしつつ、移住などを促したい狙いだ。
評判については、
「札幌駅周辺でも流しているのですが、ずーしーほっきーのおかげか、ご覧になった方から『インパクトのある動画ですね』などと評価をいただいています。インパクトがあって『どこの街だろう』と思っていただけるだけでも我々としてはPRになるので嬉しいですね」
と語った。