日本テレビ「Going! Sports&News」では、野球解説者・江川卓氏が昨季11年ぶりにBクラスとなった巨人の宮崎キャンプを取材した模様を放送。同氏は「巨人Vのキーマン」として山口俊に熱視線を送った。

昨季の山口は1勝1敗。横浜DeNAベイスターズからFAで移籍した最初の年にも関わらず前半戦はケガで出遅れ、さしたる結果を残せなかったばかりか、昨年7月には泥酔してトラブルを起こし処分を受けている。そのため今季は汚名返上を誓い並々ならぬ意気込みを持ってキャンプに参加しているであろう山口。昨季14勝のマイルズ・マイコラスも抜け、球団からの期待も高い。

そんな山口の投球を視察していた江川氏は「ボールにすごい力を持ってる。今日は70%しか多分力は出来て(出て)いないんですけど、70%であのボールだったらすごい。2桁は勝つだろうなと思いますね」と感心すると、「長嶋(茂雄)さんはべた褒めしていました」とも――。

だが、この日のピッチングの点数を訊かれた山口は「40〜50点」とキッパリ。「あれで?」と驚いた江川氏だったが、山口は「力を抜いた中でいいボールもいってるし、この時期では十分だろう」という長嶋氏からかけられた言葉も明かした。

また、今季の目標については「15勝ちたい。貯金を10作りたい」という山口。自身の課題については「気を抜いたところで長打を喰らう。完璧主義じゃないんですけど、そこを目標にして頑張ります」と話した。