【新車のツボ133】

 この一種異様なイデタチのクルマは、おなじみの日産マーチがベース。正確には、そのマーチの顔つきを変えた純正カスタマイズカーの”マーチボレロ”である。マーチボレロ自体は、現在も日産の販売店で普通に買える。

 ただ、この”A30”は普通のマーチボレロではない。普通のマーチの3倍近い(!)価格で、一部のファンの間では今後”幻の名車”として語り継がれていくであろう特別なクルマである。その限定数はわずか30台!!


 A30をつくったのは、神奈川県は茅ヶ崎市に本拠をかまえる日産の架装子会社、オーテックジャパン(以下オーテック)である。同社の本業で一般的に知られるのは、日産車をベースにした特別仕様車や福祉車。前記のマーチボレロや第75回で紹介したマーチ・ニスモもオーテック製である。ほかにも、冷凍車、中継車、高規格救急車……など日産車ベースの特装車を多く手がけるオーテックは、そういう高度な”改造”を可能とする生産施設と、あらゆる注文に応える腕っこきの職人がいる。

 歴史的に日産純正マニアックスポーツ車も多く手がけてきたオーテックには、熱狂的なファンも少なくない。A30はそんなオーテック創立30周年記念して、彼らのノウハウと職人技とをフル投入した歴史上でもっともスペシャルなモデルである。A30という車名は”オーテック=AUTECの30周年”という意味で、30台という限定数もそれにちなむ。

 A30が一見してタダモノでないオーラを放つのは、やはり、笑ってしまうほど大きく張り出したオーバーフェンダーだろう。

 ノーマルのマーチの全幅が1665mmなのに対して、A30のそれは1810mmもある。長さはほぼスモールカーのマーチのままなので、まるでミニ四駆かチョロQか……の異様な縦横比だ。しかし、それ以上に感動するのは、片側70mm以上も拡幅されたフェンダーが、樹脂部品の付け足しではなく、鉄板を1台ずつ”叩き出し”でつくっている点にある。これぞ職人集団のオーテックらしい仕事だ。


 その下のホイールもまたスゴイ。その中央部が異様なまでに陥没していることからも分かるように、タイヤの左右歩幅の拡大はホイール取り付け部の位置(専門用語でインセット)をずらして、ホイールを外側に張り出させること(だけ)で実現している。

 このホイールは当然のごとく専用の特別製で、なんと1本ずつアルミ塊を切削加工してつくられている。一般的な自動車用ホイールにはありえない製法だが、わずか30台分(1台あたり4本だから、予備を入れてもせいぜい合計150本以下!?)という超少量生産ゆえに、それがもっとも効率的でコスト的にも安い方法なのだ。……といったことは頭で理解しつつも、切削加工という言葉に脊髄反応で”萌え”るのがマニアのツボである。

 A30に積まれるエンジンも逸品だ。まあ、1.6リッターの自然吸気なので、性能は「普通に速い」程度だが、オーテックの職人が、ほぼ全部品の重量誤差のバランスを取りながら1基ずつ”手組み”するというのだから、これまた萌えのツボである。

 こうして、なにもかもが不敵なオーラがビンビンのA30だが、乗るとビックリするくらい優しい味わいなのが最大のツボである。


 ホイールだけで歩幅を広げる独特の手法で仕立てたサスペンションは、切りはじめは意外と鈍く、途中からグイッと曲がりはじめて……と、その走りには少しクセがある。しかし、ワイドボディ化で引き上げられた基本能力の余裕を、単純に高速旋回するためでなく、フワリと快適な乗り心地に振り向けているのがオーテックらしい。A30は普通に走っていると、まるで高級セダンみたいに柔らかい。

 また、エンジン音はなるほど豪快だが、高回転まで引っかかりなく回ってしまうので、意外にも”上品”という言葉が脳裏をよぎる。さすがは繊細な職人仕事である。

 オーテックには、日産本体で修業と経験を積んだベテラン職人も多く在籍する。どんな世界でも、本物のプロフェッショナルほどアマチュアや素人に優しい。だから、同社のクルマはスペシャルスポーツ車でもけっして粗野でない。普通の道で普通の人が楽しめる”寸止め”のサジ加減こそが、クルマを知り尽くしたオーテックの伝統である。その意味では、A30もまさにオーテック作品だ。

 そんなA30は残念ながら、もう購入することはできない。2016年春に期間限定で商談申し込みを受け付けて、限定30台に対して約20倍の応募があったという。最終的な購入権は抽選で決定。昨年9月に第1号を出荷。そこからじっくりと1台ずつハンドメイド生産(というより”製作”って感じ?)されて、今年3月頃に最後の30台目が、幸運なオーナーの手にわたる予定という。

 いずれにしても、A30はまるで幻のような超絶レア物件である。もし街で見かけることができたら、手を合わせて拝むくらいがマニアの作法である。ご利益があるかもよ?


【スペック】

日産マーチボレロA30

全長×全幅×全高:3865×1810×1510mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:1030kg
エンジン:直列4気筒DOHC・1597cc
最高出力:150ps/7000rpm
最大トルク:160Nm/4800rpm
変速機:5MT
JC08モード燃費:─
乗車定員:5名
車両本体価格:356万4000円