友達が、女子会に旦那や子どもを連れてこようとしている。やめてほしい――そんなスポット(2ちゃんねるでいうスレ)が、コミュニティアプリ「アンサー」に立った。

画像はイメージです(Rolands Lakisさん撮影、Flickrより)

結婚、子育て、いろいろ忙しくて中々会えなくなった昔の友だち。実家に帰省したときくらいしっぽり話したいのに、なんで旦那を連れてくるの?――投稿者はそう愚痴る。

女子会なのにパートナーを連れて来てない私がアウェー。なんで?

投稿者は独身女性。お盆に帰省したとき気の合う友達と女子会を開いたのだが、そこに友人たちが旦那や子どもを連れてくる、と言ってきたのだといい、そのことが理解できないと憤る。

スポット参加者からは、「私は私、旦那は旦那で自由行動。旦那も一緒にって時もある」「旦那さんによると思う」といった声が上がる。地元の女子会に旦那連れで行くことも、まったくなくはないようだ。

「旦那さんいると気使うしね。半日くらい一人でブラブラしてほしい」というコメントには、待ってましたとばかりに、「ですよね。何故それが出来ないのか私には理解できなくて」と返した質問者。共感する人がいてホッとした様子。「旦那への配慮ばっかりでこっちのこと何にも考えてないことにちょっと腹を立ててしまいました」と続けた。

子供はしかたない。でもやっぱり旦那はいらない。

女子会は「友達+子供」「友達+婚約者」「友達+子供+旦那」「私一人」という構成だと言う質問者。すごくアウェー感をあると嘆く。これには「色々なお披露目会として我慢するしかないかも」と同情するようなコメントもあった。

質問者は独身だけに、「私が一人っていうのが強調される」と疎外感を感じてしまうのも、大きな理由らしい。しかも彼女は、子宮の病気を今患っているところだという。それもあって、旦那連れ、そして子ども連れの友人の姿を見ることに抵抗があるのだそうだ。

「皆さんがでも旦那を連れてくるのは嫌だと言ってくれて少しスッキリしました」「子供を持つお母さんの気持ちは私にはわからない部分だったので、お話聞けて凄くありがたいです」と、幾分気持ちのもやもやは晴れた様子の質問者。無事女子会は開かれたのだろうか。(ライター:アンジ)