“火消し”のためのオンエア!?土屋太鳳の“山崎クン”発言は「完全に墓穴」
4月12日に放送されたトークバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に初出演した土屋太鳳が、噂のあの人の名前をトーク中に出してしまい、スタジオの空気が明らかにおかしくなったと話題になっている。
土屋は「クセが抜けなくて困った事」というトークテーマで、ヒロインを務めた朝ドラ「まれ」の影響で方言が抜けず、その後に撮影した映画「orange」で困ってしまったというエピソードを披露。
ひと通りの説明が終わったあと、最後に「ちょうどその山崎賢人クン…あの…ずっと夫婦役をやっていて、『orange』でまたご一緒させて頂いたのでなんかもうスゴイ…あの…抜けなくて大変でした」と、どちらの作品でも共演した山崎の名前を出したのだが、山崎といえば先日、土屋とデート報道が出たばかり。
山崎の名前が土屋本人から出たことで視聴者も驚いたようだが、土屋が山崎の名前を出した直後、ヘンな間ができてしまったことでスタジオもかなり微妙な空気になってしまっていた。
「番組の収録が先か、熱愛発覚が先なのかは定かではありませんが、もし熱愛発覚後の発言であれば、おもわず出た失言でしょうね。しかし、編集でカットすることも可能ではあったし、この山崎の名前を出した部分もエピソード説明が終わった後だっただけに、方言が抜けないというテーマはすでに伝わっていました。ですから、わざわざオンエアに載せるほどの発言でなかったことを考えると、あえて騒動の火消しのために挿入したような気がします。また、16日スタートの同局系のドラマ『お迎えデス。』で土屋と共演し、この日番組に土屋と共にゲスト出演していた福士蒼汰が、発言後に完全にテンパってしまった土屋を心配そうに見つめていたことからも、周囲も『大丈夫か?』と感じた発言であったことは間違いない」(芸能ライター)
結局、オンエアした意図もはっきりはわかっていないが、あの土屋の挙動不審ぶりで、より疑いの目を向けられてしまう結果となってしまった。
(本多ヒロシ)