主婦100人調査!味噌汁の具、◯◯が意外と合うんです。

写真拡大

­朝ごはんの王道「お味噌汁」。

ワカメや油揚げなど定番の具から、じゃがいもやタマゴ、トマト、ズッキーニなどどんな具とも相性のいい「お味噌汁」。

「え、コレも合うの?!」今回はお味噌汁と“意外と”合う、そんな具材を集めました。

­
­­もはや定番化?大豆同士のハーモニー
­

­­” 納豆。汁にとろみが出て、意外と美味しいです。ネギを沢山入れるのが好きです。“(20代女性・主婦)

納豆です。味噌汁が少しあんかけ状態になり、意外と美味しく是非試して欲しいです。”(20代女性・主婦)

­

地方によっては定番の具、ということで多かった答えが納豆

納豆の粘りがいい感じに水分に混ざり合って、さらりと食べられるそうです。

「大豆同士だから無難な味にまとまる」というコメントもあり、これは納得。

­
地域特有のコレ
­

­­” 東北地方では、おせんべいを味噌汁に入れて食べる習慣があります。“(40代女性・自由業)

” 名古屋地方特有かも知れませんが、天ぷらの残りを味噌汁に入れて食べます。“(50代女性・会社員)

” 宇都宮で食べた水餃子がみそ汁ベースでした。刻み野菜やしょうがも入っていてとてもおいしかったです。餃子はみそ汁に合うと思います。“(30代女性・自営業)

­

定番なおかずだからこそ、地域ごとの特色が反映されるよう。

沖縄ではスパムを入れる、という噂も。

­
もはやおかずなのか・・・?ご飯に合うのか・・・?
­

­­” 味噌汁に意外と合う具は、ハッピーターンですね、これがお年寄りでもいけるよ”(30代女性・会社員)

” スナック菓子です。ポテトチップスとか普通に美味しく食べられます。“(40代女性・主婦)

­

ご飯に合うのが嬉しいお味噌汁も、このあたりからだんだん怪しくなってきました。

­
最後は栄養満点フルーツのこいつ。
­

­­” 固めのバナナです。ジャガイモっぽくなり、それでいてさわやかな味わいになります。“(30代女性・会社員)

­

もう味のことはとやかく言いませんが、栄養満点のお味噌とバナナ。朝に食べれば元気が出そうですね。

­

この他には、そうめんやラーメンをいれて主食も兼ねてしまうという方や、バターとコーン、ベーコンで洋風にして楽しむ方など、白米のお供として以外でも思い思いに楽しまれている「お味噌汁」。

やはり日本人のソウルフードの一つとして愛されているといえるのではないでしょうか。

­