25日のセリエAでミランとの天王山を迎えるユヴェントス。ミランはFWズラタン・イブラヒモビッチが3試合の出場停止。異議を申し立てているところだが、ユーヴェのアントニオ・コンテ監督は、イブラヒモビッチがいようがいまいが、大きな違いはないと主張した。

ユヴェントスは8日のコッパ・イタリア準決勝ファーストレグで、ミランと敵地で対戦する。コンテ監督は前日会見で、FWアレッサンドロ・デル・ピエーロの先発起用や、新戦力のDFマルティン・カセレス、MFシモーネ・パドイン、FWマルコ・ボッリエッロも起用することを明かしている。

「イブラの3試合出場停止? 私が評価することじゃない。それをすべき機関がある。私は試合を決める力を持った選手(イブラヒモビッチ)を評価しているし、称えている。イブラヒモビッチのことを話すなら、良いことしか言えないだろう。彼は常に、どこででも勝ってきたんだ。カンピオーネである彼のことをリスペクトしている。イブラを欠いたミランがどれほどの物を失うか? この3試合を見てみる必要があるが、去年のミランはズラタン抜きで彼がいるとき以上の勝ち点を手にした」

「我々はファイナルに進みたいと思っている。そのためには、もっと大変じゃない相手の方が良かったかもしれないね。リーグ戦ではミランが圧倒的に有利だが、この2試合での対決では、現時点での調子が非常に重要となる。私は(マッシミリアーノ・)アッレグリ監督のことをすごく評価しており、リスペクトしているんだ。彼はミラノで大きなチャンスをつかんだ」

「我々にイブラヒモビッチのような選手がいない? ウチにはウチのチーム構造があり、長所も短所も分かっている。短所をなくすために仕事をしているよ。我々はチームをつくっているところだ。すべてのピースが正しいところにはまっていないというのも、避けられないことだよ」

「1月に3人の選手が加わった。すぐに全員のことが必要だ。3人とも先発させるつもりだよ。彼らは答えを見せなければいけない。デル・ピエーロと(ファビオ・)クアリアレッラのどちらが好調か? 2人ともだよ。デル・ピエーロは先発だ。3バック? それはメンバー次第だね。それから、(マルコ・)ストラーリに賛辞を送りたい。(ジャンルイジ・)ブッフォンの素晴らしいサブで、彼は真面目なプロフェッショナルなんだ。コッパ・イタリアは彼のものだよ」

「(エライロ・)エリア? 伸びてきているし、我々が何を求めているかを理解し始めている。選手として完成しつつあるよ。待とうじゃないか。信頼できるようになったら、ピッチで見られるさ。(ミロシュ・)クラシッチ? クラブや選手自身と話して、招集するかどうかを決める」