JリーグとJFLの差はどこにあるのか?

 そう訊ねると、日本代表として2度のW杯に出場し、ジュビロ磐田の黄金期を担った服部年宏はこう説明した。

「隔たりは明らかですよ。でも、JFLにも可能性の広がりはあるのかなと思いました」

 2010シーズンにJFLのガイナーレ鳥取をJリーグに昇格させたベテランの証言には含蓄があった。

「このチームに来てまず思ったのが、(プレイの)予測が付かないということです。敵とボールは見えても、味方やスペースが見えていない選手が多いから、『そこでそんなプレイする?』と思うことが多い。ところが、まさかという展開から、スーパープレイが生まれることもあるんです。良くも悪くも次が読めない。いいモノを持っている選手はいるから、彼らが輝くきっかけを作れれば、とは思いました」

 世界を舞台に戦ってきた男は、鳥取に新しいスタンダードを持ち込み、昇格という結果をもたらした。

<マツが松本山雅にもたらしたのも、同じ種類の刺激だったはずだ>

 アルウィンスタジアムでJリーグ昇格を賭けて戦う松本山雅の姿を前に、そう独りごちずにはいられなかった。

続きはコチラ

  • 【追悼・松田直樹】彼のひと言が多くの選手たちの支えになった[08月06日]
  • 【小田嶋隆】スポーツの悲劇に直面したら、ファンはどうすればいいのか?[08月05日]