欧米人にとって、アジアの中でも特に日本人、中国人、韓国人女性は見分けがつきにくいという。日本人、中国人、韓国人女性の見分け方が分からないという筆者が、米国のソーシャル・ネットワーキング・サイト「society-culture.indie.my」で質問したところ、さまざまな意見が寄せられている。

 コメント欄には、「中国人女性の肌は黄色っぽく、顔が平面的。韓国人女性は目が細く四角顔。日本人女性は二重で面長で色白」といった意見をはじめとして、「日本人女性は、中国人や韓国人に比べて背が低めで、平均152〜158センチくらい。韓国人女性は顔が大きく、日本人より背が高い」といった具体的な意見が見られる。

 一方、これらの意見に対して「それらはすべて固定観念。小顔の韓国人女性や、スタイル抜群の中国人女性をたくさん知っている」「あたり前の話だが、彼らはみんな異なっている。友人の中国人女性は背が高く、丸顔ではっきりした顔立ちで、肌の色も黄色っぽくなく、白人のように白い」と反論している人もいる。

 一概には定義できないという意見も多く「中国は、国土が広いので、地域によって顔も異なると思う。中国北部の人たちは韓国人や日本人に似ている人もいる」といったコメントが寄せられている。

 またほかに、最近は整形している人も多く見分けがつきにくいというコメントも見られる。「韓国人女性は二重まぶたに整形している人が多いと聞くが、なぜ美しい一重まぶたを整形までしなければならないか不可解。自然の美ぼうを大切にしてほしい」といったコメントや、「中国人は自然の美だが、日本人や韓国人は美容整形している人が多い」などのコメントも寄せられている。(編集担当:田島波留・山口幸治)



■最新記事
【米国ブログ】米国人が訪れた奈良「自由奔放なシカと、壮大な建造物」
【米国ブログ】尖閣問題、日本は中国に「国際司法裁判所に訴える」と警告すべき
【米国ブログ】絶妙な食感に感動!少しリッチな「うなぎバーガー」
【米国ブログ】シュワ知事のアジア訪問に批判の声「アーノルドの独りよがり」
【米国ブログ】尖閣諸島問題「日本と中国の軍事力は比べ物にならない」