日本テレビ「SUPERうるぐす」(1月23日放送)では、「松井秀喜×江川卓SP対談」(この日は前編を放送)として、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムに移籍を果たし、新天地で初のシーズンを迎える松井秀喜に迫った。

対談の冒頭から、「エンゼルスに決められたんですけど、それ以外にオファーっていうのはあったんですか?」と切り出した江川氏に、「エンゼルスだけでしたね。正式なオファーは。ただ、こちらからもう少し興味を示せば、オファーを出すチームはいくつかありましたね」と明かした松井。すかさず、江川氏が候補に挙がったチームの名を尋ねたが、「それはちょっと言えないです」と松井は苦笑い。エンゼルス移籍で年俸が約半額になると言われている松井だが、移籍の条件面については、「今回は金銭的なことは一切言わなかったです」と強調した。

また、「2008年に結婚されて、奥様の話が伝わってこない」という江川氏に対し、「それは伝わらないです」と照れくさそうに釘をさした松井だったが、移籍に伴う引っ越しについては、「二人で決めると思います。せっかくロサンゼルスに行くわけですから、ロサンゼルスっぽいところに住みたい。海が近くにあったりとか」と珍しく私生活にも言及。妻の手料理を訊かれると、「料理はしますよ。何でも美味しいです。(特に好きなのは)ハンバーグ」と答えた。

だが、松井夫人のことをもっと詳しく訊きだしたい江川氏は、「これ(ハンバーグ)は牛肉ですか。豚ですか。合挽ですか?ソースは?」と詳細に迫ったが、松井はさらっと「(その質問は)あんまり必要ない気がします」と一蹴するのだった。

さらに、恩師・長嶋茂雄氏について、「アメリカに居る時は、何か打ったりしたら電話がかかってきました」と答える松井は、「この前も一緒に食事してきました。野球の話が多いですかね」と答えたが、ここでも江川氏は「その時は奥さんは一緒ではない?」と質問。これには松井も「突っ込みますね」と笑顔を見せた。