「品川庄司」品川祐(吉本興業)のブログ本第2弾が発売される。タイトルは「品川ブログデラックス」。この本のために芸人仲間と旅行に行き、“書き下ろし”ブログを用意したという力の入れようだ。発売日は5月24日。翌25日には発売を記念したサイン会も行われる。

 品川のブログはおもしろい。仕事終わりの食事の様子などが写真入りで掲載されていて、芸人の素顔のようなものを身近に感じることができる。読みやすさにも工夫が凝らされていて、いたずらに難解な単語を使わないことや、携帯電話からアクセスする人のための改行の多さは、多くのブロガーが見習いたい部分であろう。顔文字を使わない、無駄な空白を空けないといった気遣いはより多くの人に読んでもらおうという思いやりも感じられる。さすが、「ブログオブザイヤー2007」は伊達ではない。

 さて、芸人のブログといえば「キングコング」の西野亮廣が常々話題となっている。西野のブログは品川のそれとはまったく逆で、写真なし、基本仕事の話、長文と、やや取っ付きはよくない。しかし、こちらでも芸人の素顔を垣間見ることができる。西野のブログ=炎上というイメージを持っておられる方々も多いと思うが、言葉尻だけを捕らえて他を捨てるのはもったいないほど、読み応えのあるものだ。西野の頑ななまでのお笑い主義というか、笑いへの情熱のようなものは、ここでしか見られない。ブログから見える西野の姿は、昔かたぎのお笑い職人、といった感じだ。

 品川と西野、両者のブログはまったく違うものではあるが、どちらも“自分”を投影しているという共通点がある。だからこそ、彼らのブログはおもしろいのだ。

(編集部 三浦ヨーコ)


【お笑い峰打ちコラム】関連記事&バックナンバー

NHKくだけた? 品川&上地の単発番組

苦節17年 TKO、5度目の東京進出成功か

ロンハーV5 「子供に見せたくない番組」って何だ?