世界卓球選手権・女子団体戦で活躍した福原【時事通信社】

写真拡大

 一週間の注目スポーツニュースを紹介する「今週のスポーツトピックス」。今週も色々ありましたが、その中でもlivedoorスポーツ編集部がおすすめするニュースを紹介していきます。

 今週は、世界卓球・日本女子において愛ちゃんが大活躍をしてくれたのかと思えば、「ヒール力士」朝青龍の発言がまたまた波紋を呼んだようです。毎度の事では…と思いながらも、連日ワイドショーを騒がせてくれます。

 そんな中、昨年に行われた「F1日本グランプリ」において運営上の不手際で、苦痛を受けたなどとして、観客70人が富士スピードウェイを提訴する方針であるようです。F1中継の裏で起こっていた驚くべき実態とは!?また、今年の10月に開催される同大会は果たして成功を収めることができるのでしょうか…。



愛ちゃんが泣いた!世界卓球
 卓球の世界選手権・女子団体戦1次リーグD組で日本は韓国を下し、4戦全勝で決勝トーナメント進出を決めた。日本は福原愛(19=ANA)が1試合目で敗れるなど1-2と追い込まれたが、4試合目の平野早矢香(22=ミキハウス)と5試合目の福原が勝って3-2と逆転。勝利後福原はプレッシャーからの開放で号泣し、同組1位通過を決めた。
 しかしその後、日本女子は準々決勝こそハンガリーを3-0で下したが、続く準決勝シンガポール戦は0-3で敗北。3位という結果に終わった。
[記事全文] - スポニチ

関連ニュース
世界卓球 日本は男女とも3位で終わる - 毎日新聞


朝青龍 報道陣に「死ね! この野郎」
 横綱・朝青龍(27)=高砂=が大相撲春場所の新番付が発表された25日、静養先のハワイから関西空港着の日航機で来日した。出発したホノルル空港ではアロハシャツに短パン姿で登場。機内で着物に着替え、到着した関西空港では取材陣に暴言。相変わらずの悪態ぶりを披露した…。
[記事全文] - スポーツ報知

関連ニュース
アッコ「朝青龍はエリカと一緒!」 - デイリースポーツ


ノムさん 中田翔の態度に苦言
 楽天・マー君 vs 日本ハム・中田翔の怪物対決はマー君に軍配が上がった。野村監督が中田について語った。
「びっくりするのは体格。18歳とは思えない。プロ向きの体格をしている。重なるのは中西太さんだな。それはもう凄かったもん。空振りで沸かせたのは中西、長嶋。3代目になる素質があるのかな」
 しかし、9回の最終打席での空振り三振で、遊撃・西谷の前にバットが飛んだ場面に関しては苦言も呈した。
「体格、風格は文句なし。品格はどうか分かんないけどな…」
[記事全文] - スポニチ


桑田・清原 KKコンビの「KY」ぶり
 ひとことでいえば「招かれざる客」か。桑田真澄がパイレーツの“じゃま者”なら、清原和博はオリックスの“やっかい者”である。使えないことは誰の目にも明らか。そのKY(空気が読めない)なKKコンビを追うと…。
 「なんでヤツがいるんだ」。桑田がキャンプに参加したとき、パイレーツの選手からそんな声が上がったという。
 そうだろう。故障もあったが、桑田は昨年のシーズン中に解雇という屈辱を味わった。マイナーからメジャーに呼ばれたとき、涙ぐんだのもつかの間のことだった…。
 「彼のボールはスピードがないし、カーブもドローンとして…」
[記事全文] - 内外タイムズ


「ふざけるな!」俊輔が主審へ抗議
 セルティックの日本代表MF中村俊輔が、スコットランドプレミアリーグ、インバーネス戦にフル出場。前半終了間際、右サイドからの絶妙FKで、先制点をアシストする活躍を見せ2−1の勝利に貢献した。
 前半36分、敵陣エリア付近で相手DFに悪質なファウルを受け、ピッチ上で悶(もん)絶した。「痛い。思い切り踏まれたのにダイブと言われた。ふざけるな…」
[記事全文] - スポーツ報知

関連ニュース
俊輔のFKに投げかけられた疑問 - 欧州通信


亀田興毅 大毅に「もっと大人になれ」
 WBA世界フライ級1位・亀田興毅(21)=協栄=が25日、自身が起こした交通事故に関して不謹慎な発言をした二男・大毅(19)=協栄=に対して「プロ意識」の徹底をうながした。「車はぶつけるもんや」などといった大毅の一連の言動に対して苦言を呈し、精神的な成長を求めた。また、この日、興毅は公約どおりに協栄ジムでスパーリングを行い、3月22日(デイリースポーツ社後援・幕張メッセ展示場)復帰戦へ向けて本格始動した…。
[記事全文] - デイリースポーツ


F1日本GP その悲惨な実態と今後
 2007年9月に開催された「F1日本グランプリ(F1GP)」の運営上の不手際で、苦痛を受けたなどとして、観客70人が富士スピードウェイを提訴する方針であることがわかった。
 2007年9月28〜30日にかけて、30年ぶりに富士スピードウェイ(FSW)で行われたF1GPでは、仮設道路が陥没するなどして大混乱した。会場まで向かう道路が大渋滞し、レース開始時に多くのファンが会場にたどり着かないという事態を招いた。終了時には、帰りのバスがなかなか来ないため、数万人が会場内から動けず、あいにくの雨天で、雨ざらしにされる観客もいた。さらに、サーキットでは、仮設スタンドの一部で6万1000円の指定席からレースが観戦できないトラブルも発生した…。
[記事全文] - J-CASTニュース

関連ニュース
チケット代返せ!!雨の中バス待ち5時間… - PJニュース(2007年10月25日)
レースクイーン写真集:超Hyper Race Queen 特盛vol.2 - livedoor(2007年11月25日)