12星座【潔癖症】ランキング 乙女座はいつでもどこでもウェットティッシュを携帯!

写真拡大

 身なりや部屋を清潔にするのはいいことですが、それが行き過ぎると潔癖症だといわれてしまいます。潔癖症の人はいろいろなことに敏感で、ほかの人が何とも思わないことにもストレスを感じやすいもの。潔癖症になりやすい傾向がある星座ランキングで紹介します。

■第1位 乙女座……何でもウェットティッシュで拭く
 超がつくほどキレイ好きな乙女座。潔癖症レベルは最高です。世の中はバイキンだらけだと思っているのかもしれません。除菌ウェットティッシュは常に持ち歩いています。電車の吊り革、エレベーターのボタンなど、何かを触るときは必ず拭いてから。外食の際は、マイ箸持参です。

■第2位 魚座……自宅以外のトイレは使わない
 神経が過敏な魚座。安心して使えるのは、自分の家のものだけです。大勢の人と何かを共用することには抵抗があります。たとえば、トイレ。レストランや職場のトイレはなるべく使いたくありません。どうしても使わなくてはいけなくなったら、トイレットペーパーを何重にも敷いて使うでしょう。

■第3位 山羊座……自分のにおいを気にし過ぎる
 人の目をとても気にする山羊座。特に、自分の匂いが気になります。くさかったら人に嫌われてしまうかも……と思い、歯磨きを1日に何度もしたり、デオドラントスプレーをこまめに吹きかけたりします。柔軟剤を選ぶときは、スメルハラスメントにならないよう、消臭効果を重視します。

 第4位は、蟹座。細かいことが気になるタイプ。飲み会の席では、みんなが自分の箸で大皿料理を取っているのを見たら、手をつけるのをためらってしまいます。第5位・天秤座は、整理整頓されていないと嫌なので、職場のデスクや自分の部屋をいつも片付けています。

 第6位・牡牛座は、細かいことはあまり気にしません。飲み物の回し飲みなども平気です。第7位・双子座は、洋服のちょっとしたシミや、テーブルの水跡など、少しの汚れなら気にしません。

 第8位は、牡羊座。野性的なので、キャンプをして川の水で手や顔を洗うのにも抵抗がないでしょう。第9位は、蠍座。部屋が散らかっていても、住みやすければそれでいいのです。

 第10位は、水瓶座。掃除や洗濯は週末にまとめてやったほうが合理的だと思うタイプ。洗いものがたまっても、週末までは放置です。第11位・射手座は、旅好きで豪快。あまり衛生環境がよくない土地へ行っても、まったく平気でしょう。

 そして第12位は、獅子座。おおらかな性格なので、ちょっとくらい不潔でもまるで気にしません。お風呂に入るのが面倒だと思ったら、明日の朝入ればいいとそのまま寝てしまうでしょう。

 身の回りがキレイだと気持ちがいいものです。ただ、毎日はなかなか難しいもの。掃除や片付けが苦手な人は、まずは週に1回から始めてみてはどうでしょうか。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock