土田晃之、くりぃむ有田から受けた助言は「テレビでは泣け」
4月21日放送の『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)で、土田晃之が、くりぃむしちゅー有田哲平から受けたアドバイスを明かした。
「顔が怖い」と言われる土田は、「アリペイちゃんに言われたのは、『番組で泣け』って。『(島田)紳助さんも顔が怖くて、でもバラ珍(『嗚呼!バラ色の珍生!!』)で紳助さんはチャラにしてる』って」
感動の再会などを放送した『バラ珍』でよく涙していた島田のように、泣いて人間くささを出すことを勧められたという。
さらに、土田は有田から「ビンボーさんのロケで泣け」と『銭形金太郎』(テレビ朝日系)で涙するよう言われたが、土田は「泣く家なんかねぇわ」とツッコんでいた。
ラジオにゲスト出演した千鳥の大悟は、フットボールアワーの後藤輝基から「大悟は蝶ネクタイで短パンで出ろ。アクを消せ」と言われたことを告白。土田を大笑いさせていた。
2018年9月2日放送の同番組では、土田が有田から別の助言を受けていたことを明かした。
かつて芸人の間では、自分以外の芸人のネタでは笑わないような殺伐とした雰囲気があったという。だが、「テレビは助け合いだ」と気づいた有田が土田に「もっと笑わなきゃ」とアドバイスしてくれたという。
土田は「だから仕事がないんだ」と自覚して、有田の話のとおりにすると仕事が増加したのだという。
くりぃむしちゅーは、前コンビ名の海砂利水魚として、土田はコンビのU-turnとして『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)で頭角を現した。同世代ならではの深い交流があるようだ。