10日、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送された。

 竹山は2月8日(金)に開催され、自身も参加した『木梨の会。チャリティーフェスタボー』について触れる。イベント内でMCをしたり、自身のデザインTシャツを販売したという。

 他にもリスナーによる出店や、木梨憲武が『豚汁3000』と銘打って豚汁を3000杯販売するなど、会場は大盛況だったそう。竹山は「ああいうイベントがうちの番組でもできたらいいな」と思いを明かした。

 同イベントでは<TBSラジオ>の『土曜朝6時 木梨の会。』と、動画配信サービス<GYAO!>による『木梨の貝。』がリンクした催し物が展開されており、竹山は「『土曜The NIGHT』でも取材に行こう!』っていう話になってたんですよ」と振り返る。

 <AbemaTV>と、それぞれのメディアが相互に収録し合う光景が面白いと考え決行したが「途中で怒られちゃいましてね(笑)『あんまり調子こくなと』」と告白する竹山。「名前は伏せますけど、とある放送局の人で『お前ら関係ないだろう』と怒られちゃいまして、『アベマは向こう行け!』って言われて、結局うちの番組は取材ができませんでした」と顛末を明かした。

 「もっとグチャグチャになった方がみなさん楽しくないですかね?」と、竹山はさまざまなメディアがコラボする魅力について熱弁を振るったが「みんな慈善事業でやってるわけじゃないですからね」と、それぞれの立場への理解も示し「徐々に徐々にお話して、ゆっくり“そういうこと”ができるようになれば、面白いかな」と理想を掲げていた。

(C)AbemaTV

▶︎ 【見逃し配信】カンニング竹山の土曜The NIGHT#52~冤罪で死刑?飯塚事件の深すぎる闇