日本代表(撮影:佐野美樹/PICSPORT)

写真拡大

27日、日本代表公式練習の取材に訪れたBBCワールドサービスのカヴェフ記者は、日本vsイランの試合についてこう分析した。

「たぶん接戦になるだろう。これまでのイランと日本の試合を振り返ると、どれも接戦になっていた。これはアジア大陸の『クラシック』と言ってもいいゲームだ」

「日本がチームの若返りを図っているのは東京五輪のためだとも思う。だがそれでも日本はいつも強豪の1つで、だからイランのチームは完成されているとは言え、延長戦までもつれ込むのではないかと思っている」

「FIFAランキングではイランが29位で日本は50位だが、私はそもそもFIFAランキングに重きを置いていない」

「試合展開としては90分間がすごく大人しく過ぎるのではないか。そして延長戦に入ってから劇的な展開になると思う。それは……とても言いにくいが、私はイランが1点を取って1-0。それくらい差がないゲームだと思う」

「ただし、もしも最初の20分間で試合が動いたら、もっと激しいゲームになると思う。そのゴールはどちらが決めるかわからないが。その20分間が終われば、静かな、静かなゲームになるだろう」

【文:森雅史/日本蹴球合同会社、撮影:佐野美樹/PICSPORT】