提供:週刊実話

写真拡大

 今年10月に大相撲の元横綱・貴乃花こと花田光司氏(46)と離婚した、元フジテレビアナウンサー・河野景子さん(54)が離婚の真相などについて語ったインタビューが、28日放送のフジテレビ系「バイキング・ザ・ゴールデン」で放送された。

 河野さんは、離婚発覚後、同番組が初のメディア出演。司会をつとめる俳優の坂上忍(51)から、23年間の結婚生活に終止符を打った理由について聞かれると、目を潤ませながら胸中を吐露した。

 昨年10月に起こった、花田氏の弟子だった元幕内の貴ノ岩(28)への、元横綱・日馬富士(34)の暴行事件よりも前から、夫婦の間に「離婚」の言葉が飛び交うケンカがあったそうで、「目指すべきゴールがお互いにちょっとズレがあった」と説明。

 離婚後、花田氏は「円満な夫婦なら離婚なんてしない」と発言。坂上が「あの一言がややこしくさせる」と言うと、河野さんもうなずき「おもしろいですよね。彼らしい。私は円満離婚だったと思う」と強調した。

「花田氏といえば、最近、女性と密会している様子を一部で報じられ、そのことも離婚原因だと思われる。そのことについて言及しなかった河野さんだが、“口止め料”的に財産分与でかなり懐が潤った可能性も高い。もしくは、今後、暴露本のためのネタとして花田氏の“爆弾”を握ったままにしているか。いずれにせよ、河野さんが有利な状況のはず」(相撲担当記者)

 河野さんといえば、長男で靴職人・タレントの花田優一(23)への溺愛ぶりが報じられているだけに、おそらく、優一も離婚の“真相”を知るに違いない。