小松未可子さん(画像はヒラタオフィスのプロフィールページより)

写真拡大

人気女性声優の小松未可子さん(30)が2018年11月14日夜、ツイッターでファンをざわつかせた。「半年ぶりくらいにお風呂に入る...」とツイートしたためだ。

入浴習慣に年齢の違い

小松さんのツイートには「えっ!?」「マジかよ...」「中々の衝撃発言」「みかこし絶対臭い...」などといったリプライ(返信)が寄せられた。

こうした反響を受けてか、ほどなくして小松さんは「※湯船に浸かるの意」と連投。これには「ですよね」「ちゃんと分かってるので大丈夫ですよ」と理解を示す声が多かった。

小松さんのように1年のうち一定の時期は浴槽につからずに、シャワーで済ませる人はいるだろう。一方でインターネット調査会社「マイボイスコム」(本社・東京)が2018年7月に発表した調査結果では、季節に関係なく入浴する人が多かった。

「自宅で入浴するとき、浴槽につかるか」を聞くと、「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」「季節に関係なく、浴槽につかる場合が多い」の回答者の合計は、6割弱だった。一方で、「夏場はシャワーで済ませる。冬場は浴槽につかる」と回答した人は、全体の2割強だ。

「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」と回答した人を年代・世代別にみると、60・70代が約5割と高い。一方少なかったのは、10代・20代の女性で、3割弱だった。

調査は同年6月1日〜5日にかけて、1万616人を対象に実施された。