多すぎても少なすぎてもイヤ!? カレの“経験人数”○人だったら許せる?

写真拡大

恋人の経験人数って気になりますか?
過去のことだから……といっても、人数によって色んな想像をしちゃいますよね。

今回、恋愛jpでは20代〜30代の女性を対象に『恋人の経験人数、何人まで許せますか?』というアンケートを実施。

さっそく男性の本音から見ていきましょう!

●第3位:6人〜10人

『私と同年代ならこのくらいいてもおかしくはないのかなと思い選びました。それ以上だとショックをうけるかもしれません』(27歳/事務)

『あまり多すぎる人数だとこの人は遊びなれてるのかなという疑問も出てくるし、逆に少なすぎるとモテなかっただけなのか凄く重い人なのか判断がつかなくなりそうなので、このくらいの人数なら許せるかなと思います』(30歳/保険)

『ある程度経験していなかったらモテない人かな?と不安になります。しかし、10人を超えていると長続きしない人なのかな?何か欠点があるのかな?と思ってしまいます』(28歳/看護師)

年代や自分の経験によって、ちょうどいいの基準が変わるようですね。
2桁いくと多いという印象を持つ方が多いようです。

●第2位:1人〜5人

『経験がないのも嫌ですが、多すぎるのも遊んでそうなので5人くらいまでなら許せます』(29歳/会社員)

『私自身経験人数が少ないため、相手がある程度経験あった方が安心できるからです。ですが経験人数が多すぎると過去に何かあったと疑ってしまい5人程度が程よいと思います』(24歳/劇団員)

『全くの未経験だったら、女性の扱い方がぎこちなさそうなのが嫌ですし、多すぎると浮気の心配も出てきます。多すぎず少なすぎずという感じの妥当な人数だと思ったので』(34歳/主婦)

経験人数が多すぎると、この人は遊び人なのかな?という疑念が発生するようです。
やきもちを妬いてしまうという回答も多く見られました。

●第1位:気にしない

『確かに少ないに越したことはないですが、好きになった相手なら基本は無制限です。メリットとしては経験があれば、女性に対する接し方も上手 だと思います。さまざまな楽しみ方ができることも魅力の一つです。良好な関係維持のためには大切な手段ですから寛容でいたいですね』(26歳/主婦)

『女性が経験人数が多いのは少しだらしなく感じますが、男性は多くても仕方ないのかなと思うから気にしない』(33歳/SE)

『大事なのは現時点で自分に向き合ってくれているか どうかだと思うので、過去の経験人数は気になりません』(29歳/デザイナー)

1位は「気にしない」でした!過去のことなので、今自分のことを見てくれればそれでいいという意見が多く見られました。
大事なのは、今のようですね。

●恋人の経験人数、何人まで許せますか?ランキング

ランキング結果は以下の通りです。

■恋人の経験人数、何人まで許せますか?
1位:気にしない……38%(76人)
2位:1人〜5人……30.5%(61人)
3位:6人〜10人……26%(52人)
4位:0人……4%(8人)
5位:11人〜15人……1.5%(3人)
6位:16人〜……0%(0人)

「気にしない」という意見が多かったです。
気にしない以外の意見を見てみると、自分の基準によって多いか少ないかが大きく変わる様子。
自分の経験人数と同じくらいの人が許容できるラインのようです。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年4月6日〜2017年4月11日

(文/恋愛jp編集部)