夫の年収1000万円以上の妻に質問!愛とお金どっちで選んだ?

写真拡大

結婚する相手に求める条件のひとつに「経済力」が挙げられることが多いですよね。では実際、高収入の旦那さんを持つ女性が、愛で結婚したのか、それともお金に惹かれたのか、気になりませんか?

「愛と経済力のどっちで選んだの?」なんて直接は聞きづらい問題。そこで今回は、年収1000万以上の旦那さまを持つ奥さまから、ママスタに寄せられた本音トークをご紹介します。

■経済力よりも愛を優先

ママスタでは「愛」で選んだ人が多く見られました。「最初からお金持ちだったわけではない」というコメントも…みなさん先見の明があるんですね!

『うちは結婚10年以上経ってから年収1000万を越えた。

結婚当初は年収300万もみたない会社員だった。人柄や相性で結婚決めている。 』

『大好きで結婚したよ。結婚当初は共働きのすごい貧乏だったけど、旦那の学生時代の友人が起業して一緒にやらないか?と誘ってくれた。一か八かの懸けだったけど、何とか事業が成功した。』

結婚するまでは年収300万くらいだった。

結婚後に資格とって独立して〜の、年収だから、年収にはひかれてない。 』

『純粋に好きで結婚したよ!

学生時代から付き合ってたから、収入がどうの なんて考えなかった

10数年経つけど、お金の事では感謝してるので仲良くやれてます。』

結婚したときなんか29才で300万なかったよ。 』

■愛もだけど、金もやっぱり大事

愛はもちろん大事だけど、年収も気になった…という本音を明かしてくれた人も。結婚を考える上で、経済力のアリ・ナシはやはり重要なポイントになりますよね。

『私はどっちも。結婚したら働きたくなかったから、そこそこの年収がなきゃと思ってた。もちろん、まずは好きだから付き合うよ。で、付き合ってる時にお金の使い方に余裕があるなと思って結婚した。結婚した時は800くらいだったけど5年くらいで1000越した。 』

『趣味で意気投合。付き合ってた時は、そんなに貰って無かったけど、1000万こえるであろう大手企業っていうのも知ってて結婚した。 』

『好きでかなぁ。なんで好きになったかつきつめていけば結局はお金かもしれないけれど。出会ったときから養ってもらったから。そこがかっこいいと思った。顔はぶさいく。 』

「女性は男性に経済力を求める」という意見はよく聞きます。もちろん結婚生活にお金は必要ですが、今回寄せられた意見を見ると、それだけにこだわって結婚した女性は少ないようですね。

何を重視して結婚するかは、人の価値観によっても変わるもの。結婚して今幸せかどうかが、一番大事なことかもしれませんね。