学生の窓口編集部

写真拡大

第一三共ヘルスケア株式会社は、5月末に発売した新製品、発毛促進剤『カロヤン プログレ』のTV-CMキャラクターとして、KinKi Kidsの堂本光一、堂本剛の2人を起用すると発表。6月29日、2人も出席のもと、都内で新製品およびCM発表会が開催された。

TV-CMの放映は7月1日からで、15秒編、30秒編の2種。メイキングムービーとあわせ、第一三共ヘルスケアの『カロヤン プログレ』特設サイトでも視聴できる(http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_karoyan/cm/)。

CMは、最初にKinKi Kidsの2人が並んで登場。「育毛の新たな挑戦」「発毛促進」「スカルプケア」というセリフのあと、声を揃えて「2つの効果がこれ1本」と言うと、2人の姿が合体して、「『カロヤン プログレ』の化身」である「Mr.PROGRE」に変身するという流れ。いわば、KinKi Kids(複数)がKinKi Kid(単数)へ?

この「Mr.PROGRE」の合成は、単純に2人の顔を掛け合わせるのではなく、自然で、しかもファンの期待を裏切らない仕上がりを求めて、4か月も試行錯誤したという。

ところでKinKi Kidsといえば、以前から堂本光一には「ハゲ進行疑惑」が言われており、相方の堂本剛がネタにしていたこともあるほど。今回のCM起用は、いわばそれを逆手に取った形だ。ORICON STYLEによれば、発表会で、堂本光一は「ある意味、キャラ殺し。これからは逆にフサフサキャラでいきたい」と宣言した。

ちなみにジャニーズ系タレントでは、SMAPの草なぎ剛が一時、かなり"危険"な状態まで進行したものの、発毛治療を受けて持ち直したともっぱらの噂。育毛シャンプー『スカルプD』(アンファー株式会社)のCMにも登場し、いまや「育毛博士」の称号まで奉られているとか。

堂本光一の髪の今後の動向にも注目したいところ。