奥菜恵 公式サイトより

写真拡大

 女優の奥菜恵(35)が2009年にデキ婚した一般人男性と、現在離婚に向けて双方弁護士を立てて協議中であることがわかった。12月15日付のスポーツ紙が報じた。激ヤセやセミヌードなど、清純派女優として活動していたデビュー当時からは考えられない転落ぶりが伝えられる奥菜だが、突然の離婚報道にも関わらずネット上では「もう結婚しない方がいいと思う」といった呆れた声で溢れかえっている。

 報道によると奥菜は2013年の時点で、現夫との間に設けた二児を連れて家を飛び出し、以来、別居生活を継続中という。しかしすでに“新恋人”も存在しているようで、夫婦生活の実態がないとはいえども、離婚には奥菜の“不倫”が関係しているのではという指摘も。

「奥菜の転落ぶりが報じられるようになったのは、2004年頃、ネット上や投稿写真誌で流出した“ニャンニャン写真”の存在が話題になってから。奥菜とされる人物が上半身裸で写っているもの、また2012年に保護責任者遺棄致死罪で収監された押尾学とみられる人物との2ショット写真など、ファンならずとも大きなショックを与えたものです」(芸能ライター)

芸能界引退説まで出ていたが……

 同年にはIT企業社長・藤田晋氏と結婚するも、翌年には離婚。その際には慰謝料10億円という報道も頻出し、奥菜のイメージダウンに拍車をかけていた(後に本人は10億円説を否定)。

「その後、奥菜は所属事務所を退所したことから、『芸能界引退説』までささやかれていました。しかし実質的な休業期間を経て、2008年には自叙伝『紅い棘』(双葉社)を出版。同書では現在別居中の夫について『この先、結婚しようという気になるかもしれない』などとつづられており、その翌年には入籍。同時に舞台出演など芸能活動も再開していたものですが、バラエティ出演時の激ヤセや劣化ぶりの方に話題が集中していました」(同)

 こうした激動の芸能人生活を送ってきた奥菜だけに、今回の離婚報道に関してもネット上では

「だんだんイメージが悪くなるね。せっかくの美人が残念です。」
「結婚に向いてないと思うそれでも、新しい男とは再々婚するんだろうね」
「2回目は弁護士立ててまた慰謝料もらうのかしら」
「どういう人生歩もうが勝手だろうけど、子供が気の毒に思えて仕方ない」

 と、もはや驚きの声ではなく諦めぎみの意見ばかりが目立っている現状だ。今後また新恋人との早期入籍、また妊娠・出産などもあり得るのだろうか? まずは今回別居に至った原因や真相、そして慰謝料などが解明されることに期待したいと思う。

(文/一樹守)