関東近郊の動物園でも高い人気を誇るよこはま動物園ズーラシア。この平和な動物園で閉園後、何かが起こる……?

写真拡大 (全2枚)

さまざまな会場を使った謎解きイベントが大人気の昨今。最近では街コンと謎解きを組み合わせた“謎解きコン”なども登場して話題を呼んでいる。

そんななか、全国各地のテーマパークやショッピングモールといった会場で謎やミッションをクリアする体験型謎解きイベントを展開し、ファンが急増しているのが「謎解きタウン」が展開する“リアル謎解きゲーム”。これまでに閉園後の水族館や遊園地といった施設や、レアなところでは休日の神奈川県庁舎(!)といった、普段なかなか入ることのできないスポット&時間帯でのイベントが注目を集めているのだ。

7月開催の最新イベント『夜の動物園と象の神話』は、閉園後の夜のよこはま動物園ズーラシアを舞台にしたもの。ドキドキ感のあるシチュエーションにふさわしく、ゲームの設定もかなりミステリアスだ。

“ある夜のこと。動物園の象が静かな瞳で飼育員を見つめている。
脳裏より深く、心に近い場所で象は語りかける。
「私がこの意思を伝えることが出来るのは今夜だけ。
この場所に、永遠の闇が迫っている。人間よ、神は決断を急いでいる」
神の使いと言われる象が、人間に伝えようとしている真実とは……?”

好評につき今回で3回目となる夜の動物園での謎解きイベント。気になるゲームの仕組みやミッションクリアのコツなどを、謎解きタウンの渡邉さんに教えてもらった。

「参加していただく方々には、まず謎の手がかりになる参加キットを受付で手に入れてもらいます。イベントは閉園後の夕方から開始となりますが、今回のチケットには動物園の通常営業時のチケットがセットで付いてきます。通常営業の時間帯に動物園のマップを事前に把握することで、他のプレイヤーよりもスムーズに進めるかもしれませんよ!」

会場がズーラシアということで、動物好きやど動物園好きが参加するとニヤリとできるような謎も含まれていたりするのだろうか?
「実は、動物の名前や特徴も謎解きの問題になっています! 普段見れないような動物の動きも楽しめると思いますよ。謎解きに夢中になって動物を見ないで終わってしまう方もいるかも?」

と、ちょっと意味深な答えが。生き物マニアにとっては、腕の見せどころになる……のかも?

今回のイベントには90分の時間制限が設けられている。限られた時間を有効に活用するためには、ズーラシアの園内を熟知することがカギになるとのこと。最後に、渡邉さんから「前回のこのイベントでは、のべ参加者数2000名のクリア率が10%前後でした! 今回もぜひ難題にチャレンジして欲しいです」との激励のメッセージも。

今後もリアル謎解きゲームでは、お城や閉館後のミュージアムなど、参加者をあっと驚かせるようなスポットでのイベントを検討しているとのこと。まずはこの夏、ズーラシアで腕試しをしてみてはいかがだろうか?
(古知屋ジュン)

【夜の動物園と象の神話】
会場:よこはま動物園ズーラシア
日時:7/5(土)・12(土)・19(土)・20(日)18:30開演
※参加特典や当日の注意事項など、詳しくは謎解きタウンオフィシャルサイトを参照