写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ロッテは、同社のソフトキャンディ・カフカを使って制作した「巨大カフカくん」が、2013年10月30日(水)に「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」でギネス世界記録に認定されたと発表した。

このギネス世界記録「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」は、世界で最も重いソフトキャンディ(かめるキャンディ)の記録を認定するもので、今回のロッテ カフカが世界初の挑戦。ソフトキャンディ・カフカで制作された「巨大カフカくん」は、ギネス世界記録公式認定員、計量士によって、厳重なる審査のもとに測量が行われ、見事に238.25kgを達成し、世界最重量のソフトキャンディとしてギネス世界記録に認定された。

このカフカくんとは、ソフトキャンディ・カフカのキャラクターで、グズった子どもの96.2%が泣きやんだ(一時的な泣きやみを含む)「泣きやみ動画」が約1年間でYoutube再生回数700万回を突破したほか、今年開催された世界的な広告のアワードであるカンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル・サイバー部門で銅賞を受賞するなど、話題を提供している。今回のギネス認定は、それに次ぐ、世界に認められる偉大な記録達成となった。

ロッテ マーケティング統括部 キャンディ企画室 室長の関哲哉氏は、「今後は本件でカフカを知っていただいた親御様やお子様が年を重ねて、親御様はおじいちゃん、おばあちゃんに、お子様はご自身の子をもつ親になっても、家族みんなでおいしくカフカを食べてもらえるよう、このカフカを世代を超えて愛されるキャンディのブランドにしていきたいと思っています」とコメント。今回の挑戦は「カフカ」という商品とそのキャラクターである「カフカくん」が一緒になった形で何かおもしろいことができないかと考えていたことを具現化した形だという。

「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」にてギネス世界記録に認定されたカフカくんは、重さが238.25kg(1個約3.5gのカフカが約68,071個分)、高さが約73cm、幅が約73.2cm、周囲が約2m55cmという大きさ。10日間3〜5人がかりで制作されているが、ソフトキャンディは温度や湿度によって形が崩れてしまうため、造形スタッフは「温度・湿度管理を行うのに苦労しました」と語っている。なお、制作に使用したカフカは、認定式後1週間以内に関係者がおいしく頂いたとのことだ。

カフカくんは「ゆるキャラグランプリ2013」にもエントリーするなど、今後も様々なことに挑戦する予定となっているので、その活躍にも注目していきたい。