柏レイソルのネルシーニョ監督 (撮影:フォート・キシモト)

写真拡大


【一般社会では行われているリスクマネジメントが日本代表にあるだろうか? ザッケローニ体制が崩れたとき、日本代表はどうなるのか】

日本代表はオランダ、ベルギーと対戦する。強豪国ばかりだから連敗し、監督批判が噴出するかもしれない。そうでなくとも10月の連敗でザッケローニ監督への風当たりが強くなった。負けて監督が叩かれるのは仕方がないと思うし、ザッケローニ監督はイタリアでもっとプレッシャーを受けてチームを指揮していたと思う。だからこの程度だったら平気だろう。

ただ、「もしこのままザッケローニ監督がうまくいかなかったら」と準備するのは間違っていない。2010年南アフリカワールドカップ前の岡田監督もバッシングに遭っていた。だけど岡田監督は大会直前でがらりと戦い方を変えたよ。だからあの当時の日本代表はそれまでの不信を払拭できた。でもきっとザッケローニ監督は戦い方を変えないだろう。つまり現状の先に未来がある。悪くなったら大幅な修正はできないんじゃないだろうか。

ザッケローニ監督が交代するなら、釜本さんが監督をするって? いいじゃないか! 僕もぜひコーチとして入らせてほしい。楽しいけれど厳しい指導陣になるよ。

ただ、僕は適任者がJリーグ経験者にたくさんいると思う。J2から昇格させてすぐ優勝という成果を出したネルシーニョ監督はどうなんだろう? 鹿島を3連覇に導いたオズワルド・オリヴェイラ監督は短期間でチームを作り上げる名人だ。短期間と言えば、C大阪のクルピ監督がいい仕事をしているのは間違いない。

この時期からなら、日本人の特性をよく知っている監督でないと大会に間に合わない。さらに今度のワールドカップはブラジルが舞台だ。だったら、Jリーグで結果を出したブラジル人監督に声をかけておくというのは大切じゃないかな。

今の日本代表のメンバーならザッケローニ監督から変わったとしても5、6人のメンバーが入れ代わるだけだろう。だからザッケローニ監督でいいじゃないか、というのではなくて、リスク管理のためにも別の人材をピックアップしておいたほうがいいと思うね。