いよいよ、本日2日、ワールドベースボールクラシックが開幕を迎える。開幕前夜となった1日、テレビ朝日「報道ステーション」では、野球解説者・工藤公康氏が山本浩二監督に日中行った単独インタビューの模様を放送した。

右ひざの違和感により試合を欠場した阿部慎之助の状態を尋ねると「膝ですからね。キャッチャーは座ったりするのが、やはり気になるでしょうから。開幕はベンチスタートになるかも」と明かした山本氏は、「まだ決まってはいないけど」と念を押した。

ここで工藤氏が「明日の4番が気になるんですけど」と続けると、ここでも山本監督は「同じメンバーです」とアッサリ告白。工藤氏は、阿部がケガ以前に対外試合でも調子を落としていた点から、「阿部選手が出れるようになった場合、それでも4番に?」と質問、「もちろんです」と答えた山本監督に対し、「阿部選手の負担を考えたら、少し後ろ(の打順)でもいいのでは?」と意見を述べた。

すると、山本監督はむきになって「え、なんで?なんでそう思う?」と切り出し、「DHとかも考えられるし、それで4番を外すことはしないでしょ。なんで?なんで?」と工藤氏に反論。工藤氏が「プレッシャーを感じて・・・」と言いかけると、「いやいや、修羅場をくぐった人間がね、今バッティングの状態がよくないからそう思うだけで、ちゃんとチームをまとめてる。他にいないでしょう」と言い切った。