毎年、5月の最終週はマツダ・ロードスター乗りにとって大切な日。それは「軽井沢ミーティング」の日だからです。



「軽井沢ミーティング」は1993年に100台ちょっとでスタートし、今では毎年1000台を超えるマツダ・ロードスターが集う一大イベントと成長しました。



今年の開催は、今週末の28日と29日。28日はコマ図ラリーやホテルに宿泊しての懇親会という、どちらかといえば前夜祭という雰囲気。本番は29日の軽井沢プリンススキー場駐車場で行われるミーティングです。広々とした駐車場には全国から駆けつけたロードスターがぎっしり。ロードスター専門ショップも数多くのブースを並べる、まさにロードスターのお祭りです。


ちなみにマツダさんも、毎年、このイベントに協力しており、現行型のNC型ロードスターの日本初披露はメディア向けではなく、このイベントだったということも。また、マツダ開発陣の有志も1日目の懇親会に参加。コテージでユーザーと一緒にお酒と共にクルマ談義を楽しんだりしています。なんともアットホームなイベントなのです。


このイベントへの参加は、イベント会場に愛車を置くことのできる事前申し込みがおすすめですが当日受付もOKです。とはいえ、クルマを置くのは会場とは別の第2駐車場というのが悲しいところ。


とにかく、マツダ・ロードスターのオーナーさんであれば誰でも参加可能。ぜひとも参加をおすすめしたいイベントです。



僕ですか? もちろん参加しておりますよ。現地で会いましょう!


公式サイトはこちら>>>> http://www.karuizawa-meeting.com/


<鈴木ケンイチ>


 


 


 




■関連記事
けっこう頑張ってる! 日産ラフェスタ・ハイウェイスターとマツダ・プレマシーを比べてみた
レギュラーで圧縮比14のガソリンエンジンを搭載した新マツダ・デミオは6月デビュー【ひととくるまのテクノロジー展】
マツダチューナーのNEW店舗を訪問/オーバードライブ
中国が作ったマツダプレマシーコピー車じゃなく新型日産ラフェスタでした
カノジョの手が積極的に脚へと導いた結果クルマは?【動画】