年収600万円ですが「400万円」の中古ハリアーHVを購入するか検討中です。やはり年収の半分以内におさえた方がよいでしょうか…?
年収に対する車の購入金額の目安
一般的に、車を購入する際は年収の半分程度もしくはそれ以下が目安といわれています。例えば今回の年収600万円の場合は、300万円以下が目安の金額となるでしょう。ただし、頭金を用意できる場合やローンで購入する場合は、目安の金額以上の車でも購入できる可能性はあります。
中古ハリアーHVの相場と費用シミュレーション
中古のハリアーHVの相場は、350万~450万円程度です。年式や走行距離によって金額が異なり、年式が古い・走行距離が多い車は相場よりも安いケースがあるようです。
今回は、以下の条件でシミュレーションを行います。購入者は単身者とします。
●トヨタ ハリアーHVの中古車価格:400万円
●借入額:400万円
●借入期間:3年
●金利:1.90%
●ボーナス返済、頭金なし
この条件で試算すると毎月の返済額は11万4395円となります。単身世帯における毎月の生活費は、平均16万7620円とされており、合計すると28万2015円が毎月かかります。
年収600万円の毎月の手取り収入は39万円程度といわれており、毎月の生活費と車のローンの返済額を合わせても10万円程度は手元に残るため、計算上は購入できると考えられるでしょう。ただし、なるべく余裕を持って支払いたい場合は、フルローンではなく借入額を目安の300万円以下にするほうが安心です。
しかし、2人暮らしや子どもがいて世帯収入600万円の場合は、単身のときよりも生活費がかかってきます。そのため、400万円のフルローンで組むのは難しい可能性が高いでしょう。
年収600万円で無理なく400万円の車を購入するための条件
フルローンを組んだ場合でも年収600万円あれば400万円の車を購入できる可能性があります。しかし、家族がいたり、ほかに支払いなどがあったりすると、購入が難しくなることもあります。もし以下の条件を満たす場合は、無理なく購入できるでしょう。
●十分な貯蓄があり、頭金として相当額を用意できる
●ほかの債務(住宅ローンなど)がない
●維持費を含めた車関連費用を無理なく支払える
400万円の中古のハリアーHVを購入する際にマイカーローンを利用する場合は、借入額をできるだけ少なくするとよいでしょう。そのためには、十分な貯蓄が必要となりそうです。頭金が多いほど借入額をおさえられるため、家計への負担を減らせる可能性が高くなります。
住宅ローンなどのマイカーローン以外の債務があると、それだけ毎月の負担額は増加するため、購入が難しくなるかもしれません。
中古のハリアーHVの年間維持費は、20万~25万円程度といわれています。月々にすると、1万7000円~2万円程度となります。年間維持費は、ハリアーHVを所有するために必要な出費となるため、毎月の返済額にプラスして無理なく支払えるのかを考える必要があるでしょう。
年収600万円で400万円の中古ハリアーHVを購入する場合、借入額を年収の半分以下におさえた方が家計への負担を減らせる
単身世帯の年収600万円ある方が、400万円の中古ハリアーHVを購入する場合、フルローンを組んだとしても購入は可能かもしれません。しかし、家族がいる場合で世帯年収600万円の場合は、400万円のフルローンだと購入は難しい可能性があります。単身世帯の方でも毎月の手残りを多くしたい場合は、借入額を年収の半分以下に抑えたほうがよいでしょう。
また、無理なく購入するためには、頭金の用意ができる、住宅ローンなどのほかの支払いがないといった条件を満たす必要があります。車を購入する際は、購入後の維持費も考慮したうえで費用をシミュレーションすることが重要です。
出典
総務省統計局 家計調査報告 家計収支編 2023年(令和5年)平均結果の概要(15ページ)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー