韓国のネットユーザー、中国製品購入に夢中

写真拡大

韓国最大規模のショッピングフェスティバル「2024コリアセールフェスタ」が9日に始まり、22日間の予定で開催されます。韓国産業通商資源部によりますと、今年のイベント参加企業数は過去最高の2600社余り。多くの韓国の有名な電子商取引プラットフォームが同フェスタ期間中に中国のブランド商品の直販を始めます。複数の韓国電子商取引会社によりますと、電子製品、スキンケア用品、日常生活用品などの中国製品は優れたコストパフォーマンスで、韓国の消費者に人気があるとのことです。韓国の消費者が中国製商品を熱狂的に注文したため、税関は大量の商品処理に追われています。

韓国関税庁のデータによりますと、今年8月までに韓国の海外通販の累計件数は前年同期比で5割超の大幅増となり、1億2000万件を超えました。また韓国消費者の海外通販金額は前年同期比で約17%増加し、うち中国からは半分以上を占めています。

韓国メディアの調査によりますと、韓国人回答者の84%が、海外通販は経済的負担を軽減するためだと答えました。世界経済の不確実性が高まるにつれて、消費はより慎重になり、コストパフォーマンスの高い中国商品を選択する傾向にあります。

これに対して、業界は中韓両国間の経済往来が深まるにつれ、越境電子商取引はより多くのチャンスと課題をもたらすとみています。同時に、韓国に対する中国のビザ免除入国政策の発効に伴い、海外通販だけでなく、ますます多くの韓国消費者が中国へ観光や買い物に訪れるようになるとみられます。(提供/CRI)