逮捕された石川一馬容疑者の自宅=2024年11月8日、山形県三川町横川新田、安斎耕一撮影

写真拡大

 山形県三川町横山の住宅で9月、一人暮らしの阿部祥子さん(当時90)が遺体で見つかった事件で、県警は8日、同町横川新田のアルバイト従業員、石川一馬容疑者(28)を殺人と住居侵入の疑いで逮捕し、発表した。

 認否は明らかにしていない。

殺害された阿部祥子さんの自宅=2024年11月8日、山形県三川町横山、安斎耕一撮影

 県警によると、石川容疑者は9月21日午後4時ごろから22日午前10時20分ごろまでの間、阿部さんの自宅1階東側にある縁側の掃き出し窓を割って侵入。阿部さんの頭や顔、胸などに多数回の暴行を加え、多発外傷で殺害した疑いがある。

 石川容疑者の自宅は、阿部さん方から約3キロの距離にある。県警は面識の有無や動機などについて捜査中としている。

 県警は8日朝から鶴岡署に任意同行を求め、午前11時36分に逮捕。午後3時から川井伸刑事部長が鶴岡署で記者会見した。全国で「闇バイト」が関連した凶悪事件が相次ぐ中、「手口や犯行状況からみて、闇バイト関連の犯行の可能性は低い」とした。

 今回の事件は、9月22日午前に阿部さん方を長男が訪れ、1階寝室の布団の上で倒れているのを見つけて発覚した。すでに亡くなっており、司法解剖の結果、死因は多発外傷と判明。県警は同25日に殺人事件として鶴岡署に捜査本部を設置していた。(安斎耕一、坂田達郎)