巨人3位指名の上武大・荒巻はチームメートから祝福を受ける(カメラ・小泉 洋樹)

写真拡大

◆2024年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD(24日)

 巨人からドラフト3位で指名を受けた上武大・荒巻悠内野手(21)が、「憧れの人」に匹敵するスラッガーに成長することを誓った。小学生時代に同じ左打ちの選手として参考にしていたのが、当時巨人の中心打者だった阿部監督。群馬・伊勢崎市内の大学内で会見し、「小学校の時から動画で見てバッティングを参考にしていました。その方の下で野球ができることにとても興味がありますし、球界を代表するスラッガーになりたいと思っています」と言い切った。

 練習中にマネジャーから吉報が届いた。「ずっとドキドキしていたので呼ばれてからホッとしたのが第一の感想です」。福岡・久留米出身だが、子供の頃から巨人に親しみはあった。「歴史のあるチームなので昔から見ていましたし、縁があって巨人さんが選んでくれたので本当にうれしいです」と感謝した。

 184センチ、93キロの体格を誇る左の強打者。昨年11月の関東地区大学選手権大会。横浜スタジアムで行われた日体大との決勝で右翼席中段へ本塁打を放つと、次の打席では逆方向の左翼席に突き刺した。「反対方向に飛ばせるのが自分の魅力のひとつだと思っています」。持ち味の長打力に加え、選球眼も向上。今春のリーグ戦では8三振していたが、秋は1三振に激減。選球眼に優れた阿部監督のようにボール球を振らず、一発で仕留める技術を身につけ、評価が急上昇した。守っても一、三塁を基本に二塁もこなせる。

 巨人では同学年に同じ左打ちの秋広や中山らがいる。「気持ちの部分で負けたくないですし、練習の時から前面に出してやっていこうかなと思います」と意識している。「チームの勝利に貢献するなら打点だと思うので、打点に重きを置いてプレーしたい。将来は打点王とホームラン王のタイトルを取りたいなと思います」。阿部巨人に左の大砲候補が誕生した。(井上 信太郎)

 ◆荒巻アラカルト◆

 ▽生まれ 2002年12月23日、福岡・久留米市。21歳

 ▽サイズ 184センチ、93キロ。右投左打

 ▽データ 遠投110メートル、50メートル6秒2

 ▽飛ばし屋 高校通算37発。大学では公式戦10発。リーグ戦で推定140メートルの特大弾を放ったことも

 ▽スイングスピード 150キロ台中盤で、チームでトップクラス。ソフトバンク・柳田のように160キロ超えを目指す

 ▽好きな曲 槙原敬之の「遠く遠く」

 ▽ゲン担ぎ スターバックスコーヒーを飲む