まふまふさんのインスタグラムより(mafumafu_ig)

写真拡大

歌い手のまふまふさんが2024年10月8日、自身のXを更新。元妻で配信者のみけねこさんとの裁判について、両者とも民事訴訟と刑事告訴を取り下げるという結果になったと報告した。みけねこさんも同日、同様の報告をXに投稿した。

「とにかく無事終えることができてホッとしています」

まふまふさんは24年1月、結婚および離婚していたことをブログで公表。元妻からモラルハラスメントや、SNSや匿名掲示板上での誹謗中傷を受けていたと明かし、訴訟中だと報告していた。一方、みけねこさんはモラハラや自身の浮気疑惑を否定。まふまふさんに法的措置を取るとしていた。

まふまふさんは10月8日、「結果としては『両者ともに、民事訴訟、および刑事告訴を取り下げ、断念するもの』として終結することとなりました」とXで報告。記録上は「裁判上の和解」になるが、「どちらも諦めたという表現が適していると思います」とも語った。

続けて、終結に至るまでの経緯を説明。24年7月末に相手弁護士から和解の提案を受けてから2か月間悩んでいたと振り返った。裁判官からは「これからまた長い時間をかけて争うより、あなたの時間と人生を大切にしたほうがよいのではないですか」と助言され、和解の提案を受け入れたという。

まふまふさんは「勝ちでも負けでもないですが、とにかく無事終えることができてホッとしています」と心境を語ったうえで、「両者、一切の接触も関わりも持たない」という文言を法的機関から確約してもらえたと明かした。

また、「相手に対して道徳的に反すること、モラルに反することは一切しておらず、いかなる憶測が生まれようとも予め否定させていただきたく思います」ともコメントしている。

みけねこさんも8日、まふまふさんとの裁判が終わったとXに投稿。「私は、不倫、相手方に対するDV、第三者に対する脅迫、猫に対する虐待などしていません」と否定し、「今後とも、配信活動等に励んでまいりますので、温かいご声援をいただけますと幸いです」と呼びかけている。