【漫画】父が「体調不良」だと知った息子 “戸棚”に向かい…取り出したかった物に「かわいい」<作者インタビュー>
父の病気を治すために、息子が思い付いた方法について描いた漫画「パパ、体調不良」が、Instagramで6800以上のいいねを集めて話題となっています。
熱が出て具合が悪く、一緒に遊べないことを息子に伝えた父。すると息子は、戸棚からあるものを一生懸命取り出そうとするのですが…。読者からは、「息子さん、優しい!」「かわいいなあ」「うちは傷口に湿布を貼ろうと…(泣)」などの声が上がっています。
息子の行動がいとおしかった
この漫画を描いたのは、Instagramやブログ「お台所にっき」などで漫画を発表している、イラストレーターのmirinさんです。mirinさんに、作品についてのお話を聞きました。
Q.今回、漫画「パパ、体調不良」を描いたきっかけを教えてください。
mirinさん「夫の不調を知った息子が、『じゃあこうしてあげよう』と、相手のために自ら考えて行動したことに成長を感じたからです。もちろん、そんな様子が『かわいかったから』という理由もあります」
Q.「具合が悪いパパ」に対する息子さんの行動を見て、どのように感じましたか。
mirinさん「発想がとても子どもらしくて、いとおしかったです。『体調が悪い=どこか痛い=貼ってあげよう!』となったのでしょう」
Q.このあと、息子さんが持ってきたばんそうこうを、旦那さまは貼ったのでしょうか。
mirinさん「なぜかおなかに貼ってもらっていました。また、貼られたものを私に見せびらかしては、2日ほどはがさずに過ごしていましたね。よぽどうれしかったみたいです(笑)」
Q.漫画「パパ、体調不良」について、どのような意見が寄せられていますか。
mirinさん「息子に対して『かわいい』『優しい』などの声を頂きました」
Q.今回のエピソード以外にも、mirinさんが息子さんを「かわいいな」「優しいな」と感じた出来事はありますか。
mirinさん「この後、私も体調を崩してしまったのですが、息子が寝室から自分の毛布を運んできて私に掛けてくれたり、体温計やぬいぐるみを持ってきてくれたりして、手際よくお世話をしてくれました。とても温かい気持ちになりましたね」