【MBTI診断別】めんどいんだよな...。「恋が億劫なタイプ」ランキング<第4位〜第6位>

写真拡大



恋愛は人それぞれの性格や価値観によって、その捉え方が大きく異なります。今回は、MBTI診断の性格タイプ別に、恋に対して慎重であったり、他のことに夢中になりがちなタイプをご紹介します。自分や周りの人がどのような恋愛観を持っているのか、ぜひ参考にしてみてください。

■第6位:ISTP(巨匠)

ISTPタイプは、実務的で問題解決に長けていることが多いです。そのため、感情的なやり取りやロマンティックな関係に対しては少し億劫に感じることがあります。


このタイプは、日常で起こる小さなトラブルを解決することに喜びを見出すため、恋愛のように感情が複雑に絡むものに対しては慎重になる傾向があります。また、恋愛がその自由を奪う可能性があると感じると、自然と距離を置くことがあります。

■第5位:ENTP(討論者)

ENTPタイプは知的で創造力に富んでおり、新しいアイディアや挑戦に対して常に前向きです。しかし、その知的好奇心と冒険心が、恋愛に対して億劫になる原因となることがあります。


このタイプは新しいプロジェクトや議論に夢中になりやすく、恋愛のように安定した関係を築くことに対しては興味が薄いことがあります。自由な発想を大切にするため、恋愛での制約や束縛を嫌がることが多いです。

■第4位は...

第4位は、ISTJ(管理者)


ISTJタイプは、恋愛に対して慎重で計画的なアプローチを取ることが多いです。感情よりも理論や事実に基づいて行動するため、恋愛の予測不可能な側面に対して億劫に感じることがあります。


また、このタイプは仕事や家庭の責任を重視するため、恋愛に対して時間やエネルギーを割くことが難しいと感じることもあります。




(ハウコレ編集部)