TUY

写真拡大

今月22日、三川町で、一人暮らしの90歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、女性は三川町長のおばに当たる人物であることがわかりました。

【写真を見る】山形県三川町の民家で1人暮らしの90歳女性が殺害される 女性は三川町長のおば

付近住民は「気さくで人から恨まれるような人ではない」と話しています。

殺害されたのは三川町に住む90歳の阿部蘒子(しょうこ)さんです。

警察によりますと、今月22日午前、60代の長男が阿部さんの家を訪れた際、寝室で意識のない阿部さんを発見し、119番通報しました。

阿部さんは心肺停止の状態で、頭や胸には複数の外傷がありました。

きのうの司法解剖で死因は多発外傷だとわかり、警察は阿部さんが殺害されたと断定しました。

阿部さんは一人暮らしで、一階寝室の布団の上に服を着た状態で倒れていたということです。

現場は三川町役場近くの住宅街で、住宅前には規制線が張られ、けさも朝から警察が捜査を続けています。

過去にトラブルの相談などは警察に寄せられていないということです。

近所の人によりますと阿部さんは地域の食事会や身体を動かす活動などによく参加していて社交的だったということです。

近所の人「明るくて元気なおばあちゃんでした。きさくで、久しぶりだねと声かけてきて、人から恨まれるような人ではない。まさか自分の家の近くでこんな事件が起こるなんてびっくりして信じられない。早く犯人が捕まって安心して暮らしたい」

また、阿部さんは三川町の阿部誠(せい)町長のおばにあたるということです。

阿部町長はTUYの取材に対し、「最後に会ったのは先月20日で普段通り明るかった。社交的で気さくな人だったのでこんなことになるとは思わなかった」とコメントしています。

犯人の行方はまだわかっておらず、警察による捜査が続いています。