4人家族で毎日カツカツ。なのに「たった10万だろ」「最悪、借金すればいい」夫の金銭感覚にドン引き

写真拡大 (全2枚)

金銭感覚がパートナーと合わない場合、深刻な事態に陥ることがあります。筆者の友人・S子も旦那さんとの金銭感覚のズレに悩んでいました。S子に離婚を決意させるほどのトラブルとは、いったいどんなことだったのでしょうか?

仕事が続かない夫

私は夫と息子2人の4人家族です。
4歳年上の夫は仕事が続かず、結婚当初から転職ばかり。
思うように仕事が見つからない時期もあり、経済的にはかなり厳しい生活を送っていました。

私は小さい頃から身体が弱く、風邪を引いただけでも寝込んでしまうほど。
それでも収入が足りないため、Wワークで家計を支えていたのですが、夫はお金もないのに悠長に構えていたのです。

家電が故障!

ある時、我が家の洗濯機が故障しました。
我が家は小学生と中学生の息子がいるため洗濯物が多く、洗濯機は必需品です。
私はお金がない中、何とか修理でカバーしようとしていました。

すると夫はそんな私を見て「新しいの買えばいいじゃん。10万くらいだろ?」と言ったのです。
私のお給料を足してもカツカツの生活を送っていて、貯金もできていない……そんな状態であっけらかんと言い放つ夫にブチ切れた私は「そんなお金、どこにあるのよ! お金がないって言ってるでしょ!」と激怒。
しかし夫は驚くようなセリフを返したのです。

信じられない金銭感覚

夫は「お前の勤め先なら金借りられるだろ? 今10万くらいならどこでも貸してくれるんじゃね?」と言い放ちました。
何と夫は借金をすること前提で話をしていたらしく、私はその金銭感覚に唖然としました。

さらに、「お金は借りたら返すものでしょ? 今の状態じゃ借りたって返すのに大変な思いするじゃない!」と言うと「返せなくなったら自己破産でも何でもすりゃあいいんだから大丈夫だろ」と言ったのです。
私は夫の金銭感覚に、大きな衝撃を受けました。

価値観の違いにショック

私は、ここまで夫と価値観が異なるとは思っていなかったので、ショックでした。
でも、今回の一件でこれ以上は一緒にいられないと思い、離婚を決意しました。

今のままでは離婚をしても路頭に迷うことになるので、少しずつ自分ができることから準備をしていこうと思っています。
金銭感覚は人それぞれとはいえ、夫が転職を繰り返したり、収入がなくても悠長に構えていたりする理由がわかったような気がしました。

【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2024年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。