「資格芸人」の市川義一さんが語る、西川きよし師匠の驚愕エピソードとは(写真:ごんちー/PIXTA)

「カッパ捕獲許可証」に「ラグビーC級レフリー」「日曜大工士」など、47の資格を持つ「資格芸人」の市川義一さん。そんな市川さんが、「最も自分が周りに頼りにしてもらえている肩書き」だと感じているのが「家電製品アドバイザー」だそうです。この資格の取得を機に仕事の幅が広がったという市川さんが、ある番組で直面した先輩芸人の"恐るべき素顔"を振り返ります。

※本稿は市川さんの著書『「地味な資格」だけで人生は豊かになる: 資格で人生を激変させた「資格芸人」が教える処世術』から、一部を抜粋・編集してお届けします。

店頭だけではわからない各メーカーの最新技術

家電製品総合アドバイザーの資格を活かして、YouTube『市川の最新家電チャンネル』で家電を紹介しています。

家電量販店で働いていなくても、ネットを使って独自のコンテンツを発信すれば、うまくいけばたくさんの人に観てもらえるようになります。こうして注目を集め始めると家電メーカーさんの目に留まって、新商品の情報を送ってもらえるようになることは珍しくないでしょう。

僕もそうして、徐々にメーカーさんとのつながりができていきました。

店頭で物色するだけじゃなく、こうしたルートを通してメーカーさんと直接やり取りできるようになるメリットは大きいです。わからないことは直接質問できるようにもなるので、各社の特徴や家電に搭載される最新の技術にもさらに詳しくなれます。

一歩踏み込んだ知識をもって、自分の家の冷蔵庫をガチで買いに行く動画を配信したら、再生数がぐんぐん伸びる! そのとき僕が購入したのは三菱の冷蔵庫です。

ここで家電を買う際に、役に立つ豆知識をお教えしましょう。

冷蔵庫をお得に買うなら2月がお勧め

冷蔵庫をお得に買いたいなら、2月に買うのがお勧めです。冷蔵庫の新製品は通常、4月に発売されます。各社フルモデルチェンジした発売後すぐは、最も値段が高い時期です。価格が40万円くらいするものもあるので、新商品になかなか手を出せない人もいると思います。

そこで狙い目となるのが、型落ちの中でも比較的新しいモデル。各社のフルモデルチェンジは4年から長くて10年毎に行われています。このフルモデルチェンジした翌年の2月に、同じメーカーの1つ前の旧型の値段が安くなります。

型落ちと言ってもマイナーチェンジが繰り返されているので、そこまで劣ってはいません。これを踏まえれば、良質な製品を安く購入できる賢い買い方ということになります。

僕が選んだ三菱の冷蔵庫は、ちょうどそのタイミングの製品でした。普通に買ったら定価40万円くらいの製品を、半額に近い20万円台で購入できました。これはかなりお得です。

国内で生産されている三菱の高品質や、搭載されている冷凍技術も購入の決め手になりました。

冷蔵庫の扉を閉めるときの感触ひとつとっても、質がいいものとそうでもないものは、軽自動車の扉とベンツの扉を閉めるときの違いほど、重厚感に差があります。

そこそこのお値段がする大型家電は、事前にリサーチして慎重に選びますよね? だから、こうした情報って人に話すととても喜んでもらえます。

でも、これはあくまで庶民的な感覚の話。お金のことは気にしないから最新の物がほしいという人たちだって当然います。いわゆる"お金持ち"の皆さんです。芸能界にはそんなお金持ちが多くいます。

家電量販店ロケで「爆買い」する西川きよし師匠

ある日、朝日放送テレビの特番『きよしのサキドリヒットウォーカー』に出演しました。

MCを務める西川きよし師匠と、当時、M-1グランプリのチャンピオンに輝いて間もなかったミルクボーイの街ロケで、僕は家電量販店で家電を紹介する役目でした。

僕が勧めた製品の1つは韓国のメーカーの衣類ケア家電でした。クローゼットをコンパクトにしたような箱型で、中にスーツなどの衣類をかければ、花粉や染み付いた臭いを落としてくれてシワも伸びるという画期的な製品です。

スーツで漫才をしているミルクボーイにとって、きっと魅力的な製品のはず。これから多忙になることを思えば、衣装の管理ひとつにも手間がかかるでしょう。自宅にあると便利に違いありません。

撮影時はまだ、賞金1000万円は手にしていませんでしたが、これからもらえる予定だったミルクボーイの内海くんは、16万円するこの家電の購入をバシッと即決しました! さすが、M-1覇者の風格です。

これは番組的にもいい見せ場になるな。

そう思っていたところ、きよし師匠もこの製品に興味津々な様子。「それなら、僕も買いますっ‼」と、負けじとばかりに前に出てこられる。

「いやぁ、師匠! 便利といえども16万の家電は即決に割と勇気がいりまっせ。ここは内海くんに花を持たせてあげてー!」。そんな僕の心の叫びも届きません。

師匠はさらりと「駒場くんも、いこ!」とくる。号令を受けて、ミルクボーイの駒場くんも購入することに。「そしたら3台やな!」。ご満悦で僕に言うきよし師匠。1台売れればすごいと思っていたけど、3台も⁉ 紹介しがいがあるな。

「お買い上げありがとうございます!」とお礼を言ってみたものの、いや、でもなんか違うぞ? 見せ場を盗られた内海くんがモジモジしている……。

それ以降も、番組のロケとはいえ、きよし師匠は本気のお買い物モードになって他にもバンバン家電の購入を即決していきました。なんとも豪快です。家電を紹介する手前、買ってくれるのは僕としてはすごく嬉しい。だけどこれは完全に、きよし師匠のお金持ちっぷりが際立つ仕上がりになっている。

お会計のときに、なんとも言えない表情のミルクボーイの2人。それを見て苦笑する僕。きよし師匠はいつでも一生懸命。どんな企画でもその真面目さが際立ってしまう、すごい師匠なのです。

なんと自宅には掃除機が8台もあるという

そんな師匠のダダ漏れしてしまうお金持ちっぷりは、同居している息子の西川忠志さんとのこんな会話からも伝わりました。


以前、忠志さんの前で「僕、家電マニアで家に掃除機が4台もあるんですよ」と話したことがあります。だいたいの人はそういうと、「えー、4台も!?」「そんなにいらないでしょ?」って驚いたり突っ込んだりしてくれるのに、忠志さんの反応はイマイチ。

不思議に思って「忠志さんのうちって掃除機何台あります?」と聞いてみると「8台」という答えが返ってきました。「えっ、8台も!?」僕が驚くという、いつもとは逆のパターン。

別に掃除機マニアだからというわけではなく、単に家が広いから、各所に掃除機を置いていて全部で8台あるとのことでした。どんだけデカイ家やねん! 羨ましい限りです。

60畳分の空間を集じんできる高度な技術が搭載された空気清浄機についても、「60畳って、そんな広い家もないやろ!」と僕が突っ込むと、「うちは52畳やから、ぎりぎりやわ」と動じずにおっしゃる忠志さん。

いやだから、そんなんイレギュラーすぎるし……。恐るべし。庶民派家電芸人殺しの西川ファミリーです。

(市川 義一 : お笑い芸人)