漫画「頭も体もスッキリ!鼻呼吸のやり方」のカット(変貌ちゃんさん提供)

写真拡大

 鼻呼吸の体への影響について描いた漫画「頭も体もスッキリ!鼻呼吸のやり方」が、Instagramで1400近くのいいねを集めて話題となっています。

 鼻呼吸をするようになり、以前より体が楽になったと実感した作者。自身のSNSでは、「おなかに軽く力を入れて、舌は上あごにつける」「背中に空気を入れるイメージで」など、ポイントを意識した鼻呼吸のやり方を漫画で分かりやすく紹介しています。読者からは、「実践してみたい!」「普段から意識してみます」「呼吸が下手なので、私もうまくなりたい」などの声が上がっています。

夕方以降も元気に過ごせるように

 この漫画を描いたのは、漫画家兼イラストレーターのいしかわひろこさんです。Instagramで漫画を発表しており、2023年12月には、書籍『疲れた体と心をリセット!限界ズボラゆるトレ大全』(KADOKAWA)を出版しました。

 いしかわひろこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「頭も体もスッキリ!鼻呼吸のやり方」を描いたきっかけを教えてください。

いしかわひろこさん「もともとフェイスラインを整えるために、舌や顔回りのトレーニングをしていました。舌の位置や口の使い方を試行錯誤しているうちに、『もしかして、呼吸や姿勢も全部つながっているのでは?』と、気が付いて。実際、姿勢や舌の位置、頭の位置も呼吸を整えることに関係してくるそうで、意識するだけで顔や体全体の筋肉も正しく働くようになるみたいです。体って本当に面白いなあと感じました」

Q.鼻呼吸を意識することで、特にどのような効果を感じましたか。

いしかわひろこさん「体がとても楽になりました。特に夕方以降も意識がハッキリとして、元気な体で過ごせるようになったと感じています。これまでは疲れやすく、午後になると頭がぼんやりすることが多かったので」

Q.鼻呼吸に効果を感じるようになってから、具体的に体にどのような変化がありましたか。

いしかわひろこさん「漫画制作の作業量が以前よりも増えました。長時間の作業をしても、胸や背中がコリにくくなり、集中力も続くようになった気がします。そのおかげで、趣味のゲームや読書、散歩をする余裕も出てきました」

Q.SNSでは、他にも今回のような健康に関する漫画を投稿しているのですか。

いしかわひろこさん「はい。実際に試してみてよかったストレッチや『ゆるトレ』を、漫画で紹介しています。私と同じように自分の体に悩みをもつ人や、運動に苦手意識をもつ人が、漫画を通して自分の体を動かす面白さや楽しさに気付いてもらえたらうれしいです。

2023年12月には、書籍『疲れた体と心をリセット!限界ズボラゆるトレ大全』を出版しているので、そちらもぜひご覧ください」

Q.漫画「頭も体もスッキリ!鼻呼吸のやり方」について、どのような意見が寄せられていますか。

いしかわひろこさん「呼吸の大事さを知っていても、なかなか意識して実践することができずに悩んでいる人が多い印象でした。また、漫画を読んで『やってみよう』と思ってくださる人も多くて、とてもうれしかったです」