2024年の『24時間テレビ』にパーソナリティのひとりで出演する相葉雅紀と“裏番組”に出演していた二宮和也

 8月31日に放送された、テレビ東京のゴールデン帯番組の、ある人物のキャステイングが話題となっている。

 放送されたのは、バラエティ番組『激かわペット大集合!ワンニャンにのランド』(テレビ東京系)。そのMCを、「嵐」の二宮和也が務めたのだ。

 二宮が同局のバラエティ番組に出演するのは26年ぶりのことで、MCを務めるのは初めてのこと。サブMCにはお笑いコンビ「霜降り明星」のせいやが出演。動物を中心とした番組とあって、最新CG技術を使い二宮は犬(柴犬)、せいやは猫(マンチカン)に扮していたため“声”中心の出演となった。

「最近、8月最終週に放送される『24時間テレビ』の人気が落ちているためか、他局はその“裏”に狙いを定めて特番をぶつけてきています。

 テレビ東京のほかにも、フジテレビ系『芸能人ドッキリGP』は「ドッキリは地球を救うのか? 4時間テレビ」と題したパロディ企画を放送。timelesz(旧Sexy Zone)の菊池風磨さんら、STARTO ENTERTAINMENT社(以下、STARTO社)と契約するタレントを多数、起用していました。

 ただ、テレビ東京に驚いたのは、嵐の相葉雅紀さんが『24時間テレビ』のパーソナリティのひとりとして起用され、日テレ系で土曜の夜7時に放送されている『嗚呼!!みんなの動物園』に関連する企画も多数放送されるなか、同じ嵐の二宮さんを裏の時間帯の“動物系番組”に起用したことです」(芸能記者)

 二宮は『ワンニャンにのランド』内で『24時間テレビ』の“裏”であることを意識する発言もしていたが、そもそも二宮は2004年に初MCを務めて以来、何度も『24時間テレビ』のMCを担当している。

 2022年も、二宮を中心とした「ジャにのちゃんねる(現・よにのちゃんねる)」で、菊池、KAT-TUNの中丸雄一、Hey!Say!JUMPの山田涼介と一緒にMCを担当していた。

 なぜ二宮は、同じグループの相葉が出演する『24時間テレビ』の裏番組に、手のひらを返すように出演したのだろうか。

「二宮さんは、所属していた旧ジャニーズ事務所の性加害問題が表面化したあと、自身の携わる仕事への影響も考えて、2023年10月に退所し、個人事務所を立ち上げました。

 2024年3月に『株式会社嵐』を設立した嵐とは、グループ活動では行動をともにするものの、タレントとしては独立している立場となっていますから、グループ間での“裏かぶり”はそこまで敏感ではないようです。

 また、今回の『24時間テレビ』では、STARTO社と契約するタレントの出演が激減しており、それも今回、裏の時間帯に出演することも、あまりはばかられなかった理由のひとつでしょう」(芸能事務所関係者)

『ワンニャンにのランド』の放送について、視聴者から驚きの声や複雑な気持ちが、X上では多く聞かれていた。

《24時間で相葉ちゃんがトリミングする裏で、二宮さんが柴犬になって動物映像を見る番組をやるテレ東》

《相葉ちゃん出てる24時間テレビの裏でニノの番組なのすごい笑》

《24時間テレビ裏の『柴犬二ノ』が全ての答えな気がする。だって数年前のパーソナリティーが裏にいるんすよ》

 ちなみに『24時間テレビ』フィナーレ後の“生放送特番”の時間帯には、二宮が主演する日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)が丸かぶりしている。

 最後の最後に“思わぬ敵”として、立ちはだかるのか?