漫画「旦那が息子を無視する件」のカット(伊藤ぽんぽこさん提供)

写真拡大

 息子の声掛けを無視してしまいがちな夫への対策について描いた漫画「旦那が息子を無視する件」(前編・後編)が、Instagramで合計5400以上のいいねを集めて話題となっています。

 話し掛けてきた息子の言葉を、無視してしまった父。どうやら父は、1つのことに集中していると、声をかけられても気付かないタイプのようです。しょんぼりする息子を見て、母はある方法を取り入れてみることに…。読者からは、「解決方法がとてもすてきです」「ストレスがないように変えていくことが大事」「ママの心が広い」など、さまざまな声が上がっています。

物事に集中すると他のことに気付かない夫

 この漫画を描いたのは、InstagramやX(旧:Twitter)で漫画を発表している、エッセイ漫画家の伊藤ぽんぽこさんです。伊藤ぽんぽこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「旦那が息子を無視する件」を描いたきっかけを教えてください。

伊藤ぽんぽこさん「少しでも同じ悩みを持つ人の力になれればいいな、と思ったからです。もともと『息子を無視する夫』に、とてもムカムカしていたのですが、その気持ちをずっと持っているのもしんどいな、と感じていました。

そんな中、わが家なりの解決方法を見つけたんです。もちろんベストは夫自身に変わってもらうことですが、私の根底には、『変えられるのは自分だけ、他人は変えられない』という考え方があるので…。100万通りの夫婦があって、100万通りの解決策があると思っているので、あくまで参考程度に考えていただけたらと思いますが、今作を通じて、私と似たタイプの人の心を少しでも楽にしてあげたいですね」

Q.旦那さまは、何事にも集中しやすいタイプなのですか。

伊藤ぽんぽこさん「何かに夢中になると他が見えなくなる、『THE集中型』ですね(笑)。例えば、料理をしているときに話し掛けても、まったく気付いてもらえません。空返事をされるのも嫌ですね。なので、『今していることが終わったら、話したいことがあるから声を掛けて』と、よく伝えています」

Q.今回、編み出した方法を取り入れてから、旦那さまは変わりましたか。

伊藤ぽんぽこさん「しつこくツッコまれることに嫌気がさしてきたのか、少しずつ息子の声が届くようになってきましたね(笑)。息子も『遊び』と捉えて、積極的に夫に話し掛けるようになってきたので、それも関係しているのかもしれません」

Q.息子さんとの信頼関係をつくるには、特にどのようなことが重要だと感じますか。

伊藤ぽんぽこさん「『自分を受け入れてもらえることが信頼につながる』と、本で読んだことがあるので、頭ごなしに否定しないことを意識しています。よく分からない子どもながらの主張でも、『そっか、確かにそうだねえ〜』と、できるだけ受け止めていますね。しかし、私自身が未熟者で余裕がなく、うまくできないときもしばしばあります…」

Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。

伊藤ぽんぽこさん「『夫が子どもの声に気付かないのって、あるあるですよね』と、共感してくださる人が多かったです。わが家だけの悩みではないんだなと、ホッとしましたね。

また『わが家流の解決法』については、『今後、実践します!』という積極的な声や、『夫の意識の改善が必要かと』という厳しい声も多々…。今回の話は、『家族の問題』として、なかなか根深いんだなと思いましたね」