「ファミチキ」はファミリーマートの人気商品

写真拡大

ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」の意外な用途がXで注目を集めている。

「ファミチキは『ガチ』です」

ファミチキは2006年発売のロングセラー商品だ。ファミリーマートの発表によると、23年9月には累計販売数が20億食を突破しており、店舗全商品の中で売り上げ数量ナンバーワンだという。

そんなファミチキをめぐって、24年8月5日のXでは、トロンボーン奏者の石毛樹さんによる「管楽器奏者なので唇の保湿の為に数多のリップクリームを試しました。ファミチキが一番潤います」という投稿が注目を集めた。

投稿には、元テレビ東京アナウンサーで、現フリーの田口尚平さんも反応。「アナウンサー名乗ってる小生の意見ですがファミチキは『ガチ』です 最高の潤滑油」とファミチキを絶賛した。

喉が商売道具でもある田口さんは、「アリーナ級のキャパで8時間喋る、かつ高音を張り続ける...みたいな環境でファミチキが居なかったら...明日はない」とまで言い切り、「ファミチキは喉を救うSave the 喉 with ファミチキ」というキャッチコピーを掲げた。

一連の投稿に、ユーザーからは、「どうりで、ファミチキ食ったら唇も喉も楽なわけだ」「これは良いライフハック」「説得力ありますね」「もうファミチキの油単体で売ったらいいのでは?」「よし、今度からカラオケの持ち込みはファミチキやな」といった声が上がっている。

なお、ファミチキに含まれる油脂が、唇や喉に影響するといった効能は、公式に裏付けられているものではない。あくまで「個人の感想」の範囲でしかないが、声を酷使するプロからのコメントとあって、気になっている人は多いようだ。