アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』のOPテーマでアニメタイアップ楽曲の作詞・作曲に初挑戦!Da-iCE・和田 颯に、楽曲へ込めた想いを聞く
アニメ最終話から続く物語が新たに幕を開けた『FAIRY TAIL 100年クエスト』のOPテーマ「Story」を歌うのは5人組男性アーティスト・Da-iCE。
ゼレフやアクノロギアとの激闘を経て、「妖精の尻尾」最強チームメンバーたちは北大陸ギルティナの「魔陣の竜(マギア・ドラゴン)」ギルドが発行する「100年クエスト」に乗り出すことになる――。今回は、そんな物語のOPテーマとなる「Story」を作詞・作曲したメンバーの和田 颯を直撃。アニメが好きだという和田が考える“アニメのオープニング像”を詰め込んだ本作についてたっぷり話を聞いた。
INTERVIEW & TEXT BY えびさわなち
デビュー10周年のDa-iCEの“今”
――リスアニ!初登場となる和田さんなので、まずは個人的に印象に残っているアニメ主題歌を教えてください。
和田 世代としては『ONE PIECE』で、東方神起さんが歌っていた「Share The World」です。学生時代にめちゃめちゃ観ていたので、すごく印象に残っています。あとは『ソードアート・オンライン』の曲はすごく好きです。やっぱりLiSAさんのイメージって、『ソードアート・オンライン』なんですよね。今となっては『鬼滅の刃』のイメージも強いですが、僕にとっては『SAO』。特に「unlasting」(アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』アリシゼーション・インベーディング編EDテーマ)がすごく好きです。
――Da-iCEは2024年にデビュー10周年を迎えられました。10周年イヤーに突入した今、どのようなお気持ちですか?
和田 あっという間ではありました。インディーズとしての活動を含めると13年なのですが、なんだかんだ無我夢中で。目の前のことを必死にやってきた時間でした。「これがしんどかった」とか「辛かった」というのはその都度もちろんありましたが、そこまで深く印象に残っているということもなく、目の前にあるものを進めてきた時間だったので、どこか自分たちのことを信じられる核はありましたし。結局、振り返ってみれば「楽しい」が一番に浮かんできます。10年、やってきて、楽しかったです。
――素直に浮かぶのが「楽しい」。
和田 そうですね。メンバーもほどよい距離感ですし、それは結成してからこれだけ時間を経ても変わっていないんです。楽屋のテンション感も結成当時のままなので、この5人だからこそこの時間をやってこられたんだろうな、という気持ちです。
――以前リスアニ!ではメンバーである大野雄大さんにall at onceさんとの対談でご登場していただきましたし、花村想太さんもLil’Fangさんと共にアニメ『オリエント』の主題歌を歌われるなど、近年のDa-iCEさんはほかのアーティストさんとのコラボレーションや、他ジャンルの方たちとのステージなどに積極的に出ていかれているイメージがあります。そうした外部からの刺激は自身のグループの音楽活動にどんな作用がありましたか?
和田 昔からDa-iCEは1つのジャンルにとらわれずにやってきたと思うんです。だけどそれも自分たちで選んでいるだけでは偏ってしまう。そういうときに別のバンドさんやシンガーソングライターの方に書いてもらうとまた違う味を出してもらえる。こちらも新鮮ですし、楽しいですし、刺激をもらっています。全然違うけれど、自分たちだけでやってしまうと、逆の意味で「Da-iCEっぽい」ものになってしまうときもあるんですよね。でもコラボを体験することで、引き出しも広がりますし、聴いてくださっている方たちからも「この角度から出すんだ!」という驚きみたいなものにも繋がりますし、自分たちとしてもそうした変化を及ぼしてもらえることにワクワクします。
あの頃の夢を叶えるエモいコラボで完成した1曲
――Da-iCEは2020年のアニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』EDテーマを皮切りに、アニメの楽曲も歌ってこられました。そういったアニメの楽曲をやったことで活動環境に変化などはありましたか?
和田 それで言うと初めてライブでジャカルタに行かせてもらったんです。やはり海外では日本のアニメがすごく影響力を持っているんだな、とすごく感じました。『ONE PIECE』OPテーマの「DREAMIN’ ON」も歌わせてもらいましたし、きただにひろしさんの「ウィーアー」のカバーもやらせてもらったのですが、ジャカルタのお客さんが全員で、日本語の歌詞を口ずさんでくれるんです。それくらい歓迎の勢いを感じましたし、アニメへの熱量を皮膚感覚で味わって「日本のアニメってすごいな」って思いました。それにアニメの楽曲を担当させてもらうと、コメントにも海外からの反応がたくさんあるんです。そういうふうに自分たちのことを知ってもらえること、アニメに関わらなかったら知ってくれる機会がなかったような人たちにまで届くことって、すごく嬉しいですよね。それに僕もアニメが好きなので、その反応に胸が熱くなります。
――そんなDa-iCEがアニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』のOPテーマ「Story」を歌っていらっしゃいます。アニメのOPテーマに必要な要素はどんなものだと思われますか?
和田 僕の勝手なイメージですが、頭がサビで始まって勢いがつくけれどAメロは落ちつきがあって、Bメロでまたアガっていって、サビでドン!と圧倒する感覚がありました。
――そのなかでの「Story」はやはりそのイメージを追いかけたのでしょうか?
和田 この「Story」は僕と、高校の同級生でインディーズバンド(PARIS on the City!)でギターを弾いている小林ファンキ風格とで作らせてもらったものを、さらに明神ナオさんに形にしていってもらったのですが、制作の最初の段階で今お話をしたアニメのOPテーマのイメ−ジを伝えて、頭のサビで勝ちたい、ということで僕の持っているOPテーマのセオリーの通りに作っていきました。それをアレンジしてもらって、めちゃめちゃバンドサウンドにしていきました。ただ、作るのはよかったのですが、あまりにもバンドサウンドになったので、完成してから全然フリが浮かばないままで今に至ります。ダンスミュージックではないジャンルで作ってしまいましたから、自分では1ミリも振り付けが思い浮かばなかったんです(笑)。でも「この曲ならこの人にフリをつけてもらいたい」というアイディアは浮かんだので、その方と一緒にフリを作らせてもらう、という感じで完成していきました。
――特に『FAIRY TAIL』が冒険譚なだけに、和田さんがお持ちのセオリーは効いてきそうですよね。
和田 そうなんです。とにかく疾走感と熱量を入れたいと伝えて作らせてもらいました。
――地元・群馬の高校の同級生だと言う小林さんと、大人になった今、一緒に作業をされるのはどんなお気持ちですか?
和田 この年になって絡むとは予想もしていなかったので、めちゃくちゃエモかったです。それこそ高校の文化祭のときから彼はギターを弾いていて、バンドでライブをしていましたし、僕はステージでダンスを披露していたのですが、そのときにも「いつか2人でGLAY×EXILEの『SCREAM』みたいなことをやりたいね」って言っていたんです。それがようやくバンド楽曲で、自分たちが踊るという形で実現しちゃった。しかも今回のMVにも彼らに出てもらっているので、個人的に胸アツな曲になりました。
――高校時代に「いつか一緒に」と言っていたことが叶うことを、想像したことはありましたか?
和田 1ミリもないです(笑)。彼は一度バンドを諦めて仕事をしていたのですが、やっぱり夢を追いかけたいとバンドを結成して上京してきたんです。それがこうして一緒にやれるところまできた。学生時代には夢を語り合っていたけれど、まさか一緒に、この年になって作品を作ることができるなんて思ってもみなかったので、本当に幸せです。2人でやりとりしているときもずっと「ヤバいね」「エモいね」ってばかり言っていました(笑)。この曲の前にも一緒に作ったことがあったのですが、お客さんの前で披露されているのを見たときにすごく喜んでくれたことを思い出します。今回はアニメタイアップですから。もっと喜んでくれそうです。
魔導士ギルド・フェアリーテイルのメンバーたちと重なるDa-iCEの想い
――長年人気のあるアニメ『FAIRY TAIL』ですが、そもそもどんな印象がありますか?
和田 実はアニメは観ていたのですが、今回のお話をいただいて改めて1話から見直しているんです。本当に熱い物語ですよね。ところどころで家族の話も出てきますし、気づいたらひとりで泣いてしまっています。「『FAIRY TAIL』ってこんなに泣ける話だったっけ?」と思いながら、最近は観ています。熱い中にも感動があって、そういうところでも心を揺さぶられています。
――その作品のOPテーマを制作する際に、アニメ側からはどんなオーダーがありましたか?
和田 デモを作らせてもらって、僕らで何曲か絞ったところでコンペに出したんです。それでアニメスタッフの皆さんに聴いてもらって、僕が書いた「Story」に決めてくださったのですが、決定してから「もう少しサビに疾走感が欲しいです」というオーダーがありました。そのデモの時点でも、自分的にはすごくパワー感のあるものになっていたので、一緒に作ってくれているバンドメンバーたちと話をして「もっとここはテンションをアゲちゃいましょう」と意見を出し合いながらセッションを重ねていって今の形へと繋がっていったのですが、それがサビになって、頭の歌いだしのところになりました。
――完成したものを、Da-iCEのメンバーの皆さんはどんな反応で聴かれていたのでしょうか。
和田 キーが高いねぇって言ってましたね(笑)。
――コンペに出すときにはどんなお気持ちでしたか?
和田 ドキドキですよ。「決まってくれたらいいなぁ」と思っていましたし、メンバーも「この曲はめっちゃいいよね」って言ってくれていたので、自信に繋がったと思います。僕が作った曲がタイアップを獲ることが初めてのことでしたし、しかもアニメソングになることがすごく嬉しくて。「やってやった!」感がありました。
――そんな楽曲の歌詞を書く際にはどのようなテーマを掲げられたのでしょうか。
和田 やっぱり『100年クエスト』の内容とも向き合いました。「ドラゴンの脅威」「仲間」などキーワードになるものは色々とありましたが、それもあって「絶望なんてしない」というフレーズも織り交ぜましたし、そうしたテーマで寄り添いながらもDa-iCEのストーリーにも繋げていきたいなと思って書きました。明神くんと一緒に歌詞も書いていったのですが、うまいことそれらのテーマをミックスさせながら綴ることができたんじゃないかと思います。
――Da-iCEとナツたちの冒険の日々。重なるのはどんなところでしたか?
和田 重なると言えるほど重なってはいないですが、自分たちとしても「絶望なんてしない」という想いは、ここまで13年やってきてあるんです。そんなにすべてがうまいこといっていたグループでもなかったですが、それでもやり続けて、悔しい想いもしてきましたがそれに対して「絶望なんてしていられないよな」っていう想いもありましたし「まだまだこれからでしょ」という気持ちがあった。その想いをこの曲の歌詞に詰め込みました。あとは友情の絆。僕ら5人にも強く結びつく絆があるので、そこはマッチさせながら書きました。
歌いだしは意外なあの人。新鮮なDa-iCEを楽しんでください。
――レコーディングでは楽曲制作者としてディレクションはされたのでしょうか。
和田 してないです。歌うのは僕ではないですし、ボーカルの2人に絶大な信頼があるので、「好きに歌ってください」と任せました。歌割りについても僕のほうでは決めずにお任せにしたのですが、今回、雄大くんが歌いだしなんですけど、最近はなかったんですよね、雄大くんスタートの曲って。それはよかったと思います。一発目に響く言葉は強く届くようにしたかったので。雄大くんの芯があるけれど張り上げてくれる声で歌ってくれたからこそ、説得力のある歌詞になったかなと思います。想太くんの歌うところはキーが高いし、大変だろうなぁ、と思います(笑)。作っているときに「ちょっと高いかな」とは思ったんですけど、「うちのボーカルなら出る!」という絶対的な信頼を持って、キーをあげちゃいました。
――その1曲が物語と共にお茶の間に届きますが、ナツたちの物語にどんな作用を起こしてほしいですか?
和田 難しいですが、観てくれた人みんなに「この曲がオープニングでよかった」と思ってもらいたいです。それが一番嬉しいですね。アニメと共に愛してもらえたらいいなと思います。やっぱり自分が書いた曲がアニメのOPテーマになるのは初めてなので、皆さんからの反応が楽しみでもあります。
――ライブではどんな表現を目指したいですか?
和田 激しすぎる1曲になったので、どこに組み込むのが正解なんだろうか、と今は模索しているところです。序盤にしてしまえば、バテてしまいそうですし、とはいえ最後の曲にしてしまうのも安易かなとも思いますし、いろいろと試行錯誤していけたらなと思っています。
――この曲から広がるものも期待してしまいますね。
和田 海外でライブがしたいですね。アニメフェスやアニメコンベンションにも出たいです。以前、LAのアニメコンに出たことがあるんですけど、そのときでも僕らの曲なんて知らないだろうと思っていたら、「イェーイ!」って盛り上がってくれたことがすごく嬉しかったですし、忘れられないんです。バラードで「フゥー!」って反応もあって、初めてのことでしたから。
――アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』の放送と共にOPテーマ「Story」もファンに浸透していくことと思いますが、最後に楽しみにしているリスアニ!読者へメッセージをお願いします。
和田 アニメと共に楽しんでもらえることが一番です。とにかく「この曲でよかった」と思ってもらえるように、自分たちの熱を注ぎ込んだので、あとは皆さんに納得してもらえたら嬉しいです。ちなみにイントロのラジオボイスは僕がやっています。仮歌で僕がやったのですが、デモの僕の声がそのまま使われているので、ぜひ聴いてもらいたいです。
●リリース情報New Single
「Story」
配信中
配信リンクはこちら
https://Da-iCE.lnk.to/Story
<収録曲>
01. Story(「FAIRY TAIL 100年クエスト」OPテーマソング)
作詞・作曲:和田颯、明神ナオ(PARIS on the City!) 編曲:馬瀬みさき、小林ファンキ風格(PARIS on the City!)
02.イミテーション:Da-iCE×キリンレモン キャンペーンソング
●作品情報
TVアニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』
テレ東系列6局ネット(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送):毎週日曜夕方5時30分〜放送中
AT-X:毎週水曜日20時〜(リピート放送 毎週(金)8:00〜、毎週(火)14:00〜)
毎週日曜18時〜 Lemino(レミノ)、アニメタイムズで先行配信
その他サービスでも順次配信
【STAFF】
原作:真島ヒロ・上田敦夫『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』(講談社「マガジンポケット」連載)
総監督:石平信司
監督:渡部穏寛
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:迫由里香
音響監督:はたしょう二
音楽:高梨康治
アニメーション制作:J.C.STAFF
【CAST】
ナツ・ドラグニル:柿原徹也
ルーシィ・ハートフィリア:平野綾
ハッピー:釘宮理恵
グレイ・フルバスター:中村悠一
エルザ・スカーレット:大原さやか
ウェンディ・マーベル:佐藤聡美
シャルル:堀江由衣
トウカ:鈴代紗弓
エレフセリア:麦人
メルクフォビア:梅原裕一郎
カラミール:日笠陽子
キリア:内山夕実
マッドモール:山本格
スカリオン:浜田賢二
●ライブ情報
「Da-iCE 10th Anniversary Live House Tour 2024」
詳細はこちら
https://da-ice.jp/news/detail.php?id=1112551
7月24日(水) 【東京】Zepp DiverCity (TOKYO) 18:00/19:00
7月27日(土) 【北海道】Zepp Sapporo 17:00/18:00
8月9日(金) 【神奈川】KT Zepp Yokohama 18:00/19:00
8月12日(月・祝) 【大阪】Zepp Namba (OSAKA) 17:00/18:00
8月16日(金) 【東京】Zepp Haneda (TOKYO) 18:00/19:00
8月24日(土) 【愛知】Zepp Nagoya 17:00/18:00
8月25日(日) 【大阪】Zepp Osaka Bayside 17:00/18:00
8月30日(金) 【福岡】Zepp Fukuoka 18:00/19:00
「Da-iCE 10th Anniversary Arena Tour 2024 -MUSi-aM-」
詳細はこちら
https://da-ice.jp/news/detail.php?id=1113704
11月23日(土)【大阪】Asue アリーナ大阪 16:00/17:00
11月24日(日)【大阪】Asue アリーナ大阪 14:00/15:00
12月7日(土)【東京】国立代々木競技場 第一体育館 16:00/17:00
12月8日(日)【東京】国立代々木競技場 第一体育館 14:00/15:00
「Da-iCE DAY 2025」
詳細はこちら
https://da-ice.jp/news/detail.php?id=1117572
2025年1月15日(水)【神奈川】Kアリーナ横浜 17:30/18:30 〈LIVE〉
2025年1月16日(木)【神奈川】Kアリーナ横浜 17:30/18:30 〈a-i contact 大きい会場でふざけちゃって五面なサイ〉
2025年1月17日(金)【神奈川】Kアリーナ横浜 17:30/18:30 〈LIVE〉
<Da-iCE Profile>
4オクターブのツインボーカルが魅力の5人組男性アーティスト「Da-iCE」。
メンバーは、ボーカルの大野雄大・花村想太と、パフォーマーの工藤大輝・岩岡徹・和田颯の5人。
2020年にリリースした『CITRUS』は、日本人男性ダンス&ボーカルグループ史上初のストリーミング1億回再生を突破し、2021年「第63回 日本レコード大賞」を受賞。
アルバム「SCENE」に収録されている『スターマイン』は世代を問わず楽しめる楽曲として話題を生み、TikTok上で6億回再生されるなどロングヒット中!
©真島ヒロ・上田敦夫・講談社/FT100YQ製作委員会・テレビ東京
関連リンク
Da-iCEオフィシャルサイト
https://da-ice.jp
TVアニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』公式サイト
https://www.fairytail100yq.com/