サッポロ一番の公式Xアカウントでは、「サッポロ一番」シリーズのアレンジレシピを紹介している(サッポロ一番の公式Xアカウントより)

写真拡大

 サンヨー食品(東京都港区)が製造、販売する即席麺「サッポロ一番」シリーズ。原点であるしょうゆ味を筆頭に、定番のみそや塩のほか、塩とんこつや旨辛みそといった味の豊富さも特徴です。実はサッポロ一番の公式Xアカウントでは、一手間加えたアレンジレシピを紹介しており、人気を呼んでいるようです。一体どのようなレシピが紹介されているのか、詳しく見ていきましょう。

 一見、手間がかかりそうな「柚子(ゆず)香るあんかけらーめん」の作り方は思ったよりも簡単。耐熱ボウルに千切りにした白菜と鶏ひき肉、調味料、片栗粉を入れたらレンジで温めます。塩らーめんを通常通りゆで、粉末スープと混ぜ合わせたら器に盛りましょう。その上に先ほどの白菜とひき肉をのせ、三つ葉とゆずの皮を飾り、付属の切りゴマを振りかけたら完成。即席ラーメンが高級感あふれる料理に変身しました。夕食としても満足度が高いですね。

 塩らーめんを使ったレシピとしては、5月にXに投稿された「ランチョンミートの塩バターらーめん」も見逃せません。焼き色が付いたランチョンミートにゆでたキャベツ、コーン、バターを塩らーめんにのせるシンプルレシピで、食べ応えも抜群です。Xでは「簡単に作れるのでBBQのシメにぜひ!」とお勧めしていました。

 塩とんこつらーめんで作る「春野菜のナムルとしらすらーめん」も食欲をそそります。菜の花やニンジン、モヤシを電子レンジで加熱し、水気を切ったらごま油や酢、塩、砂糖で味つけ。ラーメンに、味付けした野菜としらすを盛りつけたら出来上がりです。菜の花のほろ苦さとしらすのうま味、ごま油の香りでやみつきになること間違いなし。こちらも90以上のいいねを獲得していました。

 ちなみにサッポロ一番の公式Xアカウントは時々アンケートも行っており、おいしい食べ方に関するユーザーの意見を集めています。例えば「ランチや夕食でサッポロ一番と一緒に食べたい食べ物」というアンケートでは、1位がダントツで「おにぎり」という結果に。白米とラーメンスープとの相性は最高ですよね。

 また「煮卵をのせるなら何ラーメンが良いか」というアンケートでは、みそラーメンが一番多く、続いてしょうゆ味、僅差で塩らーめんが続きました。

 サッポロ一番を愛するユーザーの意見や、サッポロ一番の公式Xアカウントが紹介するアレンジレシピを参考に、ぜひおいしいラーメンを味わってみてください。