GR86特別仕様車Rz Ridge Green Limited(プレスリリースより)

写真拡大

さまざまなモータースポーツに挑戦するTOYOTA GAZOO Racingは2024年7月12日に、スポーツカーのGR86の一部改良モデルと台数限定特別仕様車の販売を発表した。

「GRらしい走りの味」にフォーカス

TOYOTA GAZOO Racingでは、モータースポーツの現場から得た知見を市販車に反映し、その市販車が売れることで、モータースポーツ活動の支援を考えて活動している。GRブランドのモデルとしては、GR86のほかに「GRスープラ」と「GRヤリス」といったスポーツカーが揃っている。

GR86は、SUBARUとの共同開発で2012年に初代モデルがデビューした。21年、フルモデルチェンジをし、ユーザーに高い人気を得ている。今回の一部改良は、モータースポーツからの知見を反映し、アブソーバ減衰力特性やEPS(電動パワーステアリング)特性などの改良を行っている。その結果、「ドライバーの意のままに操れる『手の内感』」、「限界域でのリニアな応答、キビキビした走り」といった「GRらしい走りの味」を持たせることにフォーカスしている。

カラーリングは、「スパークレッド」「クリスタルブラックシリカ」「クリスタルホワイトパール」「リッジグリーン」「マグネタイトグレーメタリック」「アイスシルバーメタリック」「サファイアブルー」の7色で展開する。

GR86は7割の人がMT車を選んでいるというが、価格は税込みでグレードRZがMT車で351万8000円、グレードSZのMT車で319万5000円、グレードRCのMT車で293万6000円となっている。

7月12日より全国のトヨタ車両販売店にて注文を受け付け、8月1日より発売する。

また、特別仕様車のRZ 「Ridge Green Limited」は、外板色にリッジグリーンと、ホイールにブロンズ塗装を施し、フロントシートにはブラック&タンの色を採用した。

価格はMT車で389万7000円、AT車で399万5000円。特別販売サイトで200台限定で抽選を受け付ける。抽選受付期間は7月12日〜7月28日となっている。販売予定は2024年10月頃。

X上では「待ちに待った!」「GR86にもブリティッシュグリーン出るの最高すぎ」「より個性的で落ち着いた色調がイイ感じ。内装色のブラック&タンは後に通常仕様への展開も期待したいところ」といった声が上がっている。